N家の優雅な生活

zoom RSS 横浜〜東京旅行 回想録@

<<   作成日時 : 2018/02/13 14:54

このブログもいつの間にかお休みして4ヶ月になろうとしてます。
時々でも思いついたことを記事にしていきたいなと思ってはいたのですが、近頃FBやLINEというお手軽なものに手を出したこともあり、開店休業状態・・・。
閉鎖するつもりもなく、ブログにはブログの良さがあって、やっぱりブログはブログで続けていきたい。

久しぶりの投稿ですが、先月末に甥っ子の結婚式で横浜〜東京に出かけて来たので、その旅の記録を残しておきたいと思います。

1月27日(土)
前日から用意しておいたこの子達の弁当とともに朝9時に三吉&ぽちこを動物病院に預ける。

三つ指ついてお見送り!
ではなくて、この時点ではまさか4日もお泊りさせられるなんて思いもせず、準備でバタバタと落ち着かない様子に、この子達もなんとなく落ち着かない様子だったのです。
病院ではなく、他に預けることも考えたのですが、いつも診てもらっているところに預かってもらう方が私が安心だと判断。なんとか頑張ってくれ!と病院のスタッフさんにお願いしてきました。

車で空港まで移動し、宮崎発羽田行き12:00の飛行機に乗る。

私にとっては2年ぶり、naraoにとっては5年、いや6年ぶりの飛行機。
二人とも東京に憧れもあり、またこの結婚式には実家青森の両親も来ることになっていたので、4か月前からこの上京を本当に楽しみにしてました。

空港ではお土産や昼の弁当を調達。

中味はこんな感じ。
素朴でおにぎりがまた美味しくて、地方のお弁当としてなかなかウケるんじゃないかなというお弁当でした。
お天気も良く、この写真ではわかりづらいですが、遠くに富士山もバッチリ。
素敵な旅の始まりです!

実は今回、私たちだけではなくて、義兄のお母さんを同行するという役目を担っていました。
義兄は宮崎出身で、お母さんがおひとりで暮らしています。
空港までは自力で来てもらって、足が少し不自由なので、チェックインの時、羽田についてからの車いすをお願いしていたのですが、せっかくなので、リムジンバス乗り場までの誘導もお願いしたところ、それはそれは気持ちの良い対応をしていただきました。

羽田からリムジンバスで20分ほどでホテルの正門に到着。
分かる方はこの写真でお分かりになるのではないでしょうか。
ホテルの目の前には横浜コスモワールド。
私たちにとっては超リッチなホテル、横浜ベイホテルです。

すぐお隣には横浜クイーンズスクエア。

夕食までの空き時間、さっそく繰り出しました!

お目当てはコチラ。
フライングタイガー。
前もってチェックしていたのではなく、バスでホテルに向かう途中で発見!
いやぁ、非常に楽しいショップで、それも比較的安い。
送る前提で色々買いまくってしまいました(笑)。

夕食は花嫁さんとこちらの親族一同で青蓮という中華料理。
おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れてしまいましたが、今まで口にしていた中華とは別物で、とてもあっさりしていて非常に美味しかった!
家族で、それも青森の両親も一緒にみんなでごはんを食べる機会が持てるなんて、夢の様。
今回、こうしてみんなで集合出来る機会を作ってくれた甥っ子に心から感謝です。

夕食後はホテルに戻り、夜景を満喫。
ホテルからの眺めは最高で、なんとベランダにも出れるのです!
時間を追って観覧車は色様々に。

はぁ〜、なんてシアワセ!

今回のこの上京に合わせて、これまで携帯を持っていなかったnaraoも通話の出来るタブレットを調達。
夜景見ながら、写真を撮りながら、夢のような夜は更けて行きました。

興奮冷めやらぬまま、シニアなnaraoは朝5時から起床。

naraoは夜が明けるのをかなり満喫した様子。

親族一同が朝食しているのを横目に私たちは外出。

今回、あえて宿泊は朝食抜きのプランにし、向かった先は

地下鉄乗って

久しぶりの地下鉄の改札でnaraoド緊張!
(無事通過(笑))
地下通路を抜けて、地上に出た!
そう♪中華街です。
その前にちょっと山下公園に寄り道。
泊まってるホテルが見えます。
お散歩中のわんこに遭遇。

豆柴さんかな。大人しくて可愛い子でした。

私たちが上京する2日ほど前に、関東地方は雪が降って、日の当たらない場所にはあちこちに残雪があって

寒いと聞いていたので、私たちもそれなりの装備で行ったのですが、なんのことはない、鹿児島の方が寒い!
北国でも、雪があるところより降らないところの方が寒いと言われているので、この寒さの違いはそれと同じようなことなんじゃないかな。
鹿児島は南国を止めるべき(笑)。

散歩も済んで、門をくぐって

目的地到着。
中華街の朝がゆ「馬さんの店」
naraoはネギ&チャーシュー。

私は鶏。
器はラーメンどんぶり。
えぇ〜って思ったけど、ラーメンスープで炊いたお粥といえばいいのかな。とても美味しくて、するすると胃に入る。
なんときれいに完食。
非常に良い朝ごはんです。

帰りは歩いてホテルへ。(30分弱。家にいるようり健康的♪)

それぞれ着替えて、親族の顔合わせに出席して、お式に参列。
花嫁さんがちょー可愛いのです!
一緒に過ごした時間は少ないのだけれど、家族の結婚式は友人とは違った感動があります。
ふたりの幸せを心から祈ります。
続いて披露宴。

いくつも式場を回って、お料理が美味しかったからここに決めた。と聞いていました。

全部のお写真はないのですが、その通りで、どれもみんな美味しかった!

最後に、実家の両親が孫のために用意したもの。
祝寿のりんごです。
これはりんごが色づく前にシールを張って、文字の部分だけ色抜けするようにしたもの。
式前日、新郎新婦が一生懸命箱詰めして、披露宴に参列された方みんなにこのセットが配られました。
じいちゃんばあちゃんの想いが込められたりんご。考えただけで胸が熱くなりました。
素敵なお式に参列して、両親とも会えて、シアワセな時間を共に出来て、とにかく今回は甥っ子に感謝しています。
ありがとう。

今回の旅行で思ったこと。
空港にせよ、バスの運転手さんにせよ、ホテルのスタッフさんにせよ、きっとどのスタッフの方が対応しても、同じ対応が出来るよう、きちんとマニュアル通りの接客が出来るように、指導しているんだろうな。
老人福祉サービスに従事する者として、このきちんとした、そしてさりげない接客。
サービスについてつくづく考えさせられました。

横浜〜東京旅行 回想録@ N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ