N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤鬼さんと福さんと節分そば

<<   作成日時 : 2012/02/03 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今夜は節分。

恒例の役者の出番。
画像


両者ともかなりの演技派!
画像


そして我が家は恵方巻きではなく、節分そばを食べました。
画像
むかし、むかし、大晦日ではなく節分に食べるそばを年越しそばと呼んでいたそうです。
立春の前日の節分は大寒の最終日、つまり冬から春への節目です。
古くから立春を新年ととらえ、その前日である節分に年越しそばを食べる習慣がある地域が今でもあるんだとか。
節分そばの存在なんて、実は今日知ったのですが、寒いのであったかいものがいいなぁと思っていたので、私にはどんぴしゃり。
細く長ーく!
縁起物を堪能いたしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽっちゃん、「鬼」が板についてきたのね〜。
早くあたたかくなるとなると良いですね!
Pochi
2012/02/04 07:47
Pochiさん
鬼は地でいけるぽちおですので♪(笑)。お任せくださいませ!
おとといは鹿児島でも氷点下六度でしたっ。
nara
2012/02/05 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤鬼さんと福さんと節分そば N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる