N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のささみジャーキーの作り方

<<   作成日時 : 2011/08/15 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

少し前にnaraoがデロンギのオーブンを買って以来、またジャーキー作りにハマっている私ですが・・・。

75母さんに非常にウケが良かったので、調子に乗って作り方のご紹介。

まず、生のまま細長く切って、オーブンシートを敷いた網の上に並べる。(筋は切りながら取り除きます。)
画像
この状態では、まるで軟体動物?みたいな感じ。
苦手な方はあまり見ない。

この状態でオーブン120度で2時間。
画像
我が家は夜10時以降の電気代が安くなるので、寝る前に調理。
人も犬の眠る頃、真っ暗なキッチンでデロンギだけが一生懸命働いています。

朝、目覚めると完成してます。
画像
その時の切り具合(厚さなど)によって、追加でもう少し焼くこともあり。(目安は冷めた時にカリッと硬い状態。)

ささみ3本で、手のひらに乗る小袋ひと袋分が出来上がり。
画像
時間はかかるけど、低温でじっくり焼くおかげで、カリッと仕上がり、例えばこのままポッケに入れててもべたつかないし、簡単に小さく割れるので、散歩のおやつとしてもなかなか重宝します。
我が家の場合、うちの子用というより、お土産用に作っているようなもので、この子達は作ってる時の香ばしい匂いを嗅いでる方が多いですが、たまにもらうと、おかわりが欲しくてしっこをしに行きます(笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
120度で2時間!
なるほど、低温度長時間が秘訣でしたか。
うちは以前教えていただいた通り、
茹でて焼いていましたが、170度で40分。
カリカリ感がどうしても出ないんですよね。
このジャーキーはほんとべたつかないし、
食感がカリカリしていて、あげる飼い主まで嬉しくなります。
ありがとう!いつかチャレンジします。
75母
2011/08/16 07:51
ほぉ〜こうやって作るんですねっ!
今度私もチャレンジしてみよっと☆

でも。。香ばしい、最高であろう匂いを嗅いでるだけの方が多いだなんて。。
私もご近所でプレゼントしてもらえたらなぁ(笑)
なおみ
2011/08/20 04:41
75母さん
ひゃぁ〜!ずいぶんとお返事遅くなっちゃってスミマセン!!
今までただのオーブントースターだったので温度調節が出来なかったのですが、120度だと焦げることなくしっかりと乾燥させられます。
是非、75と軍曹のためにチャレンジしてください。
nara
2011/08/28 15:16
なおみさん
仕事場の夏祭りやらでブログに手が回らず、ずいぶんとお返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
ご近所だったら、散歩で会うたびに一袋おすそ分け出来るのになぁ〜!

なおみさんのところはお魚メインのおやつがどっさりですね♪すごーく美味しそうだし、体にも良さそう!!
私は魚が捌けない(汗)。なので、今度切り身でも買ってきて、お魚おやつにも挑戦しようと思ってます。
nara
2011/08/28 15:20
我が家もオーブンレンジを新調しました。回らないやつです。それで早速作りました。ささみ6本分。
流しで冷ましているうちに・・・・・。買い物から帰ったらなくなっていました。 トウゼン晩飯抜きでした。
momolin
2011/09/01 13:47
momolinさん
さくらちゃん、時々やらかしてくれますねぇ〜(笑)。
momolinさんが出かけて、しめしめ!だったね♪

我が家も少し前に三吉に玉ねぎスライス&チーズたっぷりのサンドイッチを食べられました・・・。
鼻が利くヤツなんです。
nara
2011/09/01 13:58
おひさしぶりです。我が家は茹でてからレンジでちんして乾燥しています。でも低温で焼く方が美味しそう!こんどチャレンジします。レンジでチンだと、破裂して掃除が大変なこともあり・・・。ムサシは年寄りのためか最近食欲がない事があるのですが、ジャーキーだけはシャキッとして食べます。あ、ミルゥに食欲がない事は無いです(笑)
くいしんぼ
2011/09/07 11:23
くいしんぼさん
わぁーい!なんて懐かしいハンドルネームでしょうか!!
お知り合いになれた頃を懐かしく思い出しております♪
ささみジャーキー・・・以前はゆでたものを手でちぎってチンしてたんですが、デロンギオーブンをゲットして以来、このやり方になりました。
確かにレンジでチンの時、我が家も破裂してました(笑)。
ささみもいいですが、近頃、鶏のナンコツジャーキーがかなりウケています。今度試食品送りますね!
nara
2011/09/08 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家のささみジャーキーの作り方 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる