N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬飼い&猫飼いの皆様へ緊急速報です!!

<<   作成日時 : 2010/05/17 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

新聞やニュースで、宮崎の各地で口蹄疫が蔓延しているのはご存知かと思いますが・・・。

今日、三吉のかかりつけのS病院から緊急速報のメールが届きました。
内容は以下の通り。↓

『牛、豚による口蹄疫が、県内各地に蔓延しているのはご存知かと思います。
口蹄疫拡散防止のため、5月17日(月)、18日(火)に、各畜産農家にネズミ退治のための殺鼠剤が配られます。
殺鼠剤により、死亡したネズミを食べてしまうことによる被害が、ワンちゃんネコちゃんにも及ぶ危険があります。
ワンちゃんは散歩中の拾い食いに気をつけ、ネコちゃんは外出を控えるなどの対策を講じてください。
市役所を通しての広報は、まだ先のことになりますので、お知り合いの愛犬家、愛猫家の方にお知らせください。』
以上

S病院は、お隣の宮崎県にありますが、我が家からはクルマで20分の距離です。
今回被害にあっている地区からは、離れてはおりますが、宮崎に次いで畜産が基盤となっている鹿児島県の各地でも、口蹄疫拡散の予防のため、車両の消毒、また畜産農家では敷地内を消石灰を撒いて消毒を行っています。
被害にあっている畜産農家では、それこそ死活問題であり、心よりお見舞い申し上げますが、まさかその矛先がネズミにまで向けられようとは・・・。

我が町の生活圏は、隣県の都城市といってもいいぐらい。
宮崎県在住の皆様、またその隣県にお住まいの皆様、どうぞお気をつけください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと政府が動いてくれましたね。大変なことになったと思います。故郷で知人が肥育牛やってますが明日は我が身だと言ってました。早く終息して欲しいです
momolin
2010/05/18 07:39
momolinさん
今回の件では、自治体の対応の遅さがとにかく避難されてますね。
とにかく本当に1日も早く終息して欲しいです。そしてこの余波がペットたちに及ぶことがないように祈っています。
nara
2010/05/19 22:24
自治体の遅さ・・・。
一度目を通してください
お願いします
http://ameblo.jp/hansyokunouka/
あほうどり
2010/05/20 20:05
上のコメント削除してください
こちらには不似合いですよね
ごめんなさい
ただ現場は必死です
それだけはわかってください
あほうどり
2010/05/21 16:49
あほうどりさん
お返事遅れて申し訳ありません。
畜産農家の皆様には本当に辛い、悲しいことであるとは思いますが、色々・・・本当に色々難しい問題でもあるなぁとも思っています。
私の実家もりんごを作る現役の農家であり、元農家の娘としても憤りを感じておりますが、ただ、正直なことを言うと、この口蹄疫については、動物病院から↑のメールをいただいて、自分の周りにも被害が及ぶことになるかも?と初めて自分のこととして実感したのです。
世間には心ないことを口にする方も多いですし、実際私の周りにもびっくりするようなことを言うような人もいたりして、でも元農家の娘の私ですらこんなレベルですので、ニュースや新聞しか目にしてない方々は、この口蹄疫のことをどれほど重く受け止めていらっしゃるでしょうか。
生きていく上で一番の基礎となる「食べるものを作る」ことに携わる農家の皆さんの生活は厳しくなる一方で、ただ純粋に農業を営むだけでは生活が成り立たないというのが現状だと思います。
なぜ?
農業の世界も弱肉強食なんです。
そして自分の身は自分で守る。
悲しいけれど、それが現実なのだと思います。
鹿児島も今全力でこの口蹄疫の防疫に努めていて、私の住む町も全ての畜産農家が庭先の消毒、また町内の数か所に消毒ポイントを設けています。
今回の口蹄疫が与えた宮崎の畜産のダメージは相当のものかと思いますが、どうかこれを乗り越えて、再起を目指して頑張っていただきたい。
私もほんのこころばかりではありますが、募金に協力させていただきました。
nara
2010/05/22 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬飼い&猫飼いの皆様へ緊急速報です!! N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる