N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットと違うから・・・。

<<   作成日時 : 2009/02/08 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は日曜日で、通常、動物病院もお休みなのですが、ぽちこは今朝も9時に出勤しました。

4時には終わるだろうと思っていたのですが、待てど暮らせど病院からは連絡がない・・・。
電話を入れてみたのですが、どなたも出ない・・・。
たまたま電話に出れなかったりしたのかな?と直接行ってみることにしました。(我が家からはクルマで5分。)

病院の駐車場に入ると、軽トラックが3台。
どのクルマにも荷台には頑丈そうな檻が積んであり、中には猟犬と思われるワンコさんたちが丸くなって静かにやすんでました。
それを横目で見ながら院内に入っていくと、なにやらとても立て込んでいる様子で、先生も看護士さんも飼い主さんらしき人も、そしてなんと先生の奥様まで出動してました!

待合室にはお二人先客がいらっしゃって、「時間がかかりそうですよ。」とのこと。
よく見ると廊下には血痕が・・・(汗)。
その先客さんにお話を聞いてみると、軽トラック3台は皆さん猟仲間らしく、うち2名の方の猟犬3頭がイノシシにヤラれてしまったとのことで、その時は一番重症なワンコさんの緊急手術中でした。

3頭ともイノシシの牙でお腹を突かれてしまったとのことで、日曜日ということもあり、かなりあちこち病院を探してやってこられた様子。
興味本位で少しお話させていただいたのですが、猟犬は普段は本当に大人しくてとても利口。
ただ、ひとたび猟に出ると、どんなに怪我を負っても獲物を追いかけていくのだそうです。

「こいつらはペットとは違うから・・・。」

その猟犬の飼い主さんから出た言葉です。
決して愛玩犬を軽く見ているというわけではなく、ハンターにとっての大切な道具であるという意味なのでしょうね。

狩猟をする方は、猟犬が怪我を負った場合、見捨てることもよくあるのだそうです。
実際、自宅がかなり田舎にある職場の同僚から、猟が終わる時期になると、山からよれよれになった猟犬と思われる犬が毎年何頭か降りてくるという話を聞いたことがあります。
こうして病院に連れて来てもらえる猟犬は、もしかしたら数少ないのかも知れません。

話が長くなってしまいましたが、↑の理由から、ぽちこに手が回ったのが夜7時。
お電話いただいて、そそくさとお迎えに行くと、今にも泣きそうな顔でしっぽブンブン!
画像
写真の左奥には重症だった猟犬さんが・・・。
どうかこのワンコさんが助かってくれますように。

ところで今日のぽちこですが、実は昨日お迎えに行った帰りの車中と今朝、1回ずつ嘔吐してるのです。
今朝は心なしか元気がなく、朝ごはんなしで出勤したのですが、昨日126まで下がったGPTの値が今日は140に返り咲き。
先生もとにかく2桁台までに下げないとということで、明日からちょっと薬剤を変えてみますとのこと。
よって、ぽちこは明日もまた出勤!

今日の長時間勤務でお疲れのぽちこ。
画像
(三吉は疲れることはなにもなかったはずだけど・・・。)
頑張っておくれ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
早く元気になってほしい・・・
友達のワンちゃん、異物を食べる癖があったんですが、
お正月にどうやらスポンジを食べたらしく・・・
他にも食べていたものがあったんでしょうか。
腸に詰まって・・・手術を待てずに亡くなりました。
うちの先代犬のリリーも、石ころを飲んでしまい危なかったんですが、レントゲンで分かって緊急手術で助かりました。
いけないものを食べてしまうのは・・・ほんと怖いです。
りくりお
2009/02/08 23:08
頑張れ〜頑張れ〜頑張れ♪
ぽっチャン♪
ここに来てくれる皆さんが、
応援してくれてるよぉ〜☆
遠く埼玉からもパワーを送ってるからね!!
イヴママ
2009/02/09 00:10
久し振りに来てびっくりしてます。
ぽっちゃん、何か毒物なる物食べてしまったのですね。
我が家は、
ノーリドで遊ばせる時は、要注意なんですよね。
ラムも一昨年に同じような事がありました。
でも何も食べた形跡なしで、数値調べても以上無し?
いったいなんだったのでしょ〜?
毒物とか食べて悪いものなら、必ず嘔吐したり数値に出るそうです。ぽっちゃん〜〜早く良くなって下さいね!!
北国からお祈りしてますから〜〜!!
マイまま
2009/02/09 00:14
りくりおさん
ご心配くださってありがとうございます。
まさかこんなに大事になるとは思っていなかったのですが、全ては落ちてるものを食べてはいけないと躾けられない飼い主の責任ですし、生きててくれたことに感謝しなければと思っています。
もっと真剣に取り組まなくちゃ。
日々課題が増えていっております。
nara
2009/02/09 00:34
イヴママさん
毎度毎度ご心配おかけしてますが、まだ数値的に問題はあるものの元気食欲ともにモリモリ。
もうしばらくの辛抱だと言い聞かせています。(当犬には全く伝わってませんが・・・汗。)
埼玉からのパワーしかと受け取りました。ありがとう!
nara
2009/02/09 00:36
マイままさん
北国からのお祈りありがとうございます。
しっかりぽちこに届いてますよぉ〜♪
良いコトとわるいことをしっかり教えてあげなくちゃいけないんですが、これがなかなかで・・・(汗)。ぽちこもマイちゃんに負けないぐらい強い子なので、きっと頑張ってくれるでしょう。
温かい励ましありがとうございました。
nara
2009/02/09 00:43
肝臓は痛みを伴わない臓器なので元気に見えるけど意外と弱ってることありますから、、、安静にしているのが一番なんだけど。静かに過ごすって難しいかな・・・。
猟犬の話、友人の旦那さまが狩猟をするので聞いたことがあります。元気になってくれるといいですね。
一日も早い完治祈ってます。
ひろり
2009/02/09 20:16
ひろりさん
じっとして安静にする。
おそらくぽちこが一番苦手(というより出来ない)なことだと思います(笑)。
おかげさまで、本日で点滴治療終了。
エリカラともオサラバしてぴょんぴょん飛び回っています。
今日も昨日の猟犬さん、頑張っていたようです。
沢山あたたかい言葉をありがとうございました。
まだ数値が高いのでここからは長期戦になりますが、頑張っていきます。
nara
2009/02/09 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペットと違うから・・・。 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる