福ちゃんからのメッセージ

おととい、8月21日は、福ちゃんの13歳の誕生日でした・・・。

初盆で、迎え火を炊いて、果たして福ちゃんはここに帰ってきてくれたのか、鈍い私にその気配は感じられなかったのだけれど、誕生日の朝、こんなものを見つけてしまいました。
画像
福ちゃんの立派なおひげ。
福ちゃんが時々寝ていた和室の出窓にぽつんと落ちていました。

普通に掃除もしているし、今頃出てきたのが不思議なくらいだけれど、きっと帰ってきたのに気づかない私にしびれを切らして、「ちゃんと帰ってきたにゃよ~!」って、教えてくれたのですね。

福ちゃんのお写真は一番滞在時間の長い寝室に置いてあります。
だから毎日思い出さない日はなくて、あの柔らかなベルベットのような毛並みが懐かしくて、ちょっと切なくなることもあるけれど、やっぱりあの子には感謝の気持ちしかない。
画像

あなたのメッセージ、ちゃんと受け取りました。
ありがとう。

この記事へのコメント

kotori
2017年08月29日 09:52
おひげ・・・素敵なメッセージですね!
福ちゃんは、天国でも紳士なにゃんこなんだろうな。

2017年10月31日 19:25
kotoriさん
せっかくコメントくださっていたのに、見逃していて、お返事がずいぶんと遅くなってしまいました。ごめんなさい。
福ちゃんは天国で紳士にゃんこになっているでしょうか。
生前、イベントごとにコスプレさせていたけれど、今更ながらタキシードが似合うような気がして、それをしなかったことを今非常に残念に思っています。