眼科検診終了!

本日三吉、眼科検診を受けてきました。

6月末の眼圧低下から約3ヶ月経ち、なんとか眼圧も正常値範囲内に戻って、小康状態を保てるまできてましたので、今日は両眼ともに検査。
散瞳剤を使っての検査は時間がかかるため、他の患者さんを見ながら検査するということで、今回は2時間ほど三吉を預けて病院を後に・・・。
その間、ぽちことふたりで河川敷に行って来ました。

河川敷にはトラックが何台も入っていて、台風の後でもあるし、何事かと思いきや、なんと水場の清掃中でした。
画像


こんな装置のトラックがあるんですね。
画像
もっと前にしてくださっていたら、あの時naraoも半身浴せずに済んだんじゃぁないかと思わなくもないのですが(笑)、まぁ、そんなことはさておいて。

おそらくぽちことふたりで来るのは初めてじゃないかな。
三吉がいなくてもグイグイ進みますが
画像
それでもちょっといつもの覇気がないかな。
やっぱり三吉あってのぽちこなんだね。

ひと通り遊んで、ちょっとあちこち寄り道して、三吉をお迎えに。

前置きが長くなってしまいましたが、結果としてはまずまず。
今回、左右の眼圧にちょっと差があったものの、両眼とも正常値内で、特に悪化の兆候は見られず、右目においては白内障もなし。健康な状態でした!
ただ、左目のレンズはかなりいびつで、半年前の写真と比較すると、半年前は真っ白だったレンズが今回はグレーというか青みがかった白。
これはレンズの中のたんぱく質が流れ出たという証拠で、6月末の眼圧低下や炎症はそのために起こったものだと考えられるわけですが、このまま上手くいって万一見えるようになった場合、レンズのいびつにより、正常な状態と比べるとかなり屈折した見え方になるかなということでした。

今後の治療としては、今の状態を保ちつつ、また同じような状況を繰り返していくだろうから、それを早期に発見し、緑内障に発展するのを予防していくといったところです。
次の受診は、特に異変がなければ1ヵ月後となります。

帰りの車の中の三吉。
画像
付き添いも出来なかったし、長時間でちょっと疲れたかな。

ぽちこは病状説明の間お留守番でちょっと暑かった顔だね。
画像


今日のご褒美。
画像
お揃いのお洋服ゲット。
まぁ、この子達は(特に三吉は)全然嬉しくないだろうけど(笑)、お似合いだからヨシということで♪

いつも三吉の心配をしてくださってる皆様へ。
今の段階としては、とてもいい状態を保てていると思いますので、どうぞご安心くださいませ。
体調もすこぶる良い状態ですし、これからは過ごしやすい季節の到来ですので、ますます元気いっぱいの姿を見せてくれると思いますので、どうぞ温かい目で見守ってやってくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月20日 20:15
三吉君、よかったですねぇ~!
心配していました。
ほんと、ダッシュとまったく似たような状況ですよぉ~。3ヶ月に1回の検診で、白濁の濃さや範囲が薄く小さくなっているのが画像でも一目瞭然で♪これから三吉くんも視界がクリアになっていきますね!よかったです★
nara
2008年09月21日 00:24
大吾パパさん
ん、パパさんありがとう♪
nara
2008年09月21日 00:33
ダッシュママさん
ありがとうございます。
ダッシュくんも良い経過をたどってるんですねぇ。ほんと良かった!
いつでも検査の時はある程度の覚悟はしていくんですが、それゆえ結果が良いとほんとに嬉しいです。多くは望まないのでせめて今の状態を維持していけたらなぁと思っていますが、お互い頑張っていきましょう!
Pochi
2008年09月21日 07:16
まずは、良かったですね。
健康でいてくれることが何よりですものっ!
nara
2008年09月21日 10:22
Pochiさん
ありがとうございます。
健康でいてくれたら・・・例え障子を破っても和室でおしっこしてても・・・究極の選択ですが、本当にそう願っているのです。
wookomama
2008年09月22日 10:52
三ちゃんは病院での診察、ぽちこちゃんは車の中でお留守番二人とも頑張ったね。
三ちゃん病状落ち着いて良かったですね!
momolin
2008年09月22日 12:38
順調の様子で何よりです。いつのひか獣医学が発達してワンコにも眼内レンズができたらいいですね。姉宅のゴールデンは11才。両眼緑内障で視力もピンポイントでしか見えないけど元気に散歩に出ています。







nara
2008年09月29日 21:01
wookomamaさん
お返事本当に遅くなっちゃってスミマセン!
いつも心配してくださってありがとう。
今回の異変は少し慌てましたが、とりあえず持ち直してくれて良かったです。
食うには少し制限がありますが、寝ると遊ぶは無制限なので、これから気候も良くなって、いっぱい散歩させてあげたいなぁと思っています。チビコちゃんに負けてられないもんね!
nara
2008年09月29日 21:05
momolinさん
お返事本当に遅くなってしまってゴメンナサイ!
ワンコの眼科医療にも眼内レンズはあって、我が家も当初それも検討したのだけれど、三吉のアレルギーという体質的な問題でリスクが高く断念したところでした。
三吉もいずれは・・・という現実からは逃れられませんが、その時のために今はいい関係を築いていきたいと思っているところです。
お姉さま宅のゴールデン、まだまだ頑張って欲しいですね。