フィラリア予防

先日、ぽちこのフィラリア予防のお薬をもうらうため病院に行ったところ、ちょっと変わったものを見せていただきました。

フィラリアの予防薬は、通常キットになった検査をして処方され、ぽちこもそのキットの検査ではマイナスだったのですが、たとえば弱陽性だった場合、血液を顕微鏡で見てみると小さな虫の赤ちゃんが見られる場合があるそうで、こちらがそのぽちこの血液を顕微鏡で見た画像です。
画像
(当然、虫はいません。)

病院の待合室での1枚。
画像


最近、ぽちこが三吉の至近距離にていても、三吉が必要以上に怒らなくなりました。
まぁ、かといって仲が良いというまではいかないのですが、三吉がぽちこの存在をきちんと認め、ふたりがひとつの群れになっているのかなぁと思ったりしています。

※ちなみに三吉は眼の定期検査時についでに検査を済ませてますので今回はぽちこだけ。もちろん結果は陰性でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月14日 23:41
可愛らしいピンクの待ち受け画面、だと思いきや、ぽっちゃんの血液だったのね。でもこうやって視覚で確認できるって安心だよね。うちも明日フィラリアの薬をもらいに行きます。みんなできるだけ元気で長生きしてもらいたいですよね♪
2008年05月14日 23:41
ちょっとお久しぶりです♪
顕微鏡で血液を見るとこんな感じなんですね。。。ほぉ~。。スゴイなんかキレイ。。(笑)
うちもフィラリア予防の検査行かないと!

三吉くんとぽちこちゃん
いい感じですね♪
『三吉がぽちこの存在をきちんと認め、ふたりがひとつの群れになっているのかなぁと。。』
うんうんうちの2ワンもそうなって欲しい♪

でもうちの2ワンも最近ちょっと仲良しなんですよ。。実は♪
添い寝はまだですけどちゃどが前よりギャーギャー言わなくなりました。
とりあえず2ヶ月ぐらい喧嘩してないです。。(苦笑)
nara
2008年05月14日 23:53
Mayさん
ご無沙汰ばっかりなのにお越しいただいてありがとうございます!
ワクチンや狂犬病予防、フィラリア、のみ駆除など色々体に負担になっているとも思うのですが、出来るだけ元気で長生きして欲しい。
そう思って頑張ってもらわなくちゃね!
そういえば我が家は福ちゃんのワクチンがまだだった!!近々行ってこなくっちゃ。
nara
2008年05月15日 00:03
みりんださん
おぉー、みりんださんお元気でしたかぁ~?
私もすっかりご無沙汰しちゃってますけど、お越しいただいてありがとうございます。
三吉がぽちこと仲良くなってくれるのは嬉しいんですが、最近他のわんこに威嚇するようになりました。なので、ぽちことは仲間だけれど他の子は・・・という感じなのかなぁと思ったり・・・。
お互い仲良く寄り添って眠る姿を見るのが夢ですねぇ~♪頑張りましょうねぇ!
momolin
2008年05月20日 00:03
ここのところ多忙にてまだフィラリア検査&予防薬の購入に行っていません。明日にも行こうと思います。もう、蚊が出ている~~~~。
nara
2008年05月20日 01:10
我が家も蚊が飛んでるのを見てあわてて病院に行ったところでした。
さくらちゃんもお肉のタイプ?
三吉は眼科専門医でいただいたので、錠剤です。なので、それぞれ隔離してお薬投与です。