里帰りその10 最終章おまけ

最後の最後にこれだけは紹介させてください。

父の長靴コレクション。
画像

どうしてこんなに必要なのか聞いてみましたが、田んぼ用、畑用、海釣り用、川釣り用etc・・・。それでも余るような気がしますが、父のファッションなんだと思うことにしました。

そんな父が、何を思ったか先月パソコンを購入し、現在宝の持ち腐れ状態。
本人は、今の世の中パソコンだと・・・。
その気持ちは大いに褒め称えるに値しますが、パソコンは使ってなんぼのものだと思います。
とりあえず、トランプゲームのやり方を教え、必死にマウスを握る父。
画像

今度帰る時には、インターネットにつないでてくださいね。この1週間とても不便をしてました。

懐かしい母の味、しとぎ餅。
画像

米の粉と小麦粉を混ぜて作るあんこ入りの餅。焼き立てはホントに美味しかったです。


そんなこんなで私の3年ぶりの里帰りはあっという間に終わってしまいましたが、いつの時も別れは少し寂しくて、ちょっぴりセンチな気分でピュ~ン飛行機に乗って、ブーンとバスに揺られて帰ってきましたが、自宅ではこの顔が待っててくれました。
画像


画像


思い描いた感動の出迎えはありませんでしたが・・・(涙)、この顔で、まぁヨシとしましょうか。

長々と余韻にひたりながら記事にしましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
明日からはまたご無沙汰しておりました皆さんのところに遊びに行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月11日 23:45
naraさん☆
故郷は、いつ帰っても良いものなんですよね~。
お母さまお手製のお餅、美味しそうですねっ。
行きはよいよいっ、帰りは・・・。
わたしもいつもいつも両親とお別れする時は、寂しい気持ちになるのですが・・・。
いつも空港の送迎デッキで機体が見えなくなるまで見送ってくれる両親です。
また来週末からその故郷へ私も帰ってきますっ。
私の場合、帰りすぎ?
nara
2006年05月12日 09:06
mamiさん
最後までお付き合いいただきありがとうございました。私の場合、とにかく実家を離れたくてというか外に出たくて高卒と同時に離れ、挙句の果てにこんなに遠くに来てしまいましたが、帰るたびに故郷が好きになってきてます。
故郷は遠くにありて思うもの・・・。そんな感じでしょうか。
mamiさんも里帰りを予定してらっしゃるのですね。もちろんZIP&VINOさんもご一緒ですよね?!私も最低でも年に1度は元気な顔を見せたいなぁと思いつつ、現実はなかなか・・・。離れて出来る唯一の親孝行は、元気で幸せに暮らすということだと思っておりますので、mamiさんもどうぞ元気で幸せな姿をご両親様にいっぱい見せてきてくださいね♪
ぴーたま
2006年05月12日 09:08
故郷探訪記、楽しく拝見させて頂きました~。naraさんと一緒に旅した気分に浸れましたよん、ありがとうございました。
初登場のお父様、トランプゲームの楽しさを体験中かな?私も数年前、母にEメールを教える際にWクリックがなかなかうまくできなかったのを思い出しました。シニア世代は以外と粘り強いチャレンジャーなので、これからお父様の腕もぐぐんとアップされて行かれるのでは?楽しみですね!
海のはなし
2006年05月12日 09:37
実家のお父さんの靴…多いですね~!釣用の靴も何足か見えてます。
それより後ろの木の箱には一体何が入っているのでしょうか?そちらが気になります。
あっそうそう!実家のプロバイダーは決めたんですか?naraさんの利用しているプロバイダーと同じとこにしておけばIP電話利用で終日タダになりますよ~!偶然に海のはなしとMayさんは同じプロバイダーで、通話料も気にせずよく愚痴を聞かされて困ってます・笑
2006年05月12日 12:45
うちの父も、最初はパソコン買って意気揚々だったのに、結局インターネットはあまり使えず…。今は母が甥に教えてもらって勉強中です。
しとぎ餅、とっても美味しそうです♪
そしてお皿のイラスト、ヤンボーマーボーですね!これまた懐かしい!!!
2006年05月12日 16:34
“長靴長者”だぁ~♪(笑)
僕の父親も長靴が好きだけど。。。ナゼだろう。
それも写真右端のタイプ以外は“ヤダ”という、わからん。(笑)

パソコンねぇ。。。
母親は購入したけど宝の持ち腐れ。(笑)
父親は「使えるヤツを使えば合理的」(おぃ!)
みみは「わかんニャイけど、触っちゃうニャッ」(。。。壊すなよ)

“しとぎ餅”というのですか、美味しそう♪
焼きたてなら、パリッともちッ、甘ぁ♪を同時に楽しめそうですね。

三吉君、福助君の表情だと「ぅん、帰ったの。。。嬉しいよ」かな。(笑)
もっと感動せぃ!(爆)
nara
2006年05月12日 20:01
ぴーたまさん
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。そんな風に思っていただけるなんてとても嬉しく思います。
父のパソコンですが、かなり道は険しい!!滞在中は毎晩無理やりパソコンを出して練習してもらってましたが、果たしてそれが続いているかどうか・・・(笑)。でも次に帰るまでにはなんとかインターネットにこぎつけて欲しいなぁと願ってやみません。そうそう、父もダブルクリックにはかなり悪戦苦闘してました♪
nara
2006年05月12日 20:10
海のはなしさん
さすが海のはなしさん、見ただけで釣り用の靴がわかるなんて♪実は父に釣りの趣味が合ったのは私達子供は誰も知らなかったんです。若い頃から釣りは好きだったらしいんですが、仕事に追われて私達が実家に居る頃は全然出来なくて、それぞれが巣立ってから再開したらしいのです。でも我が家の釣り師は魚は採ってきても(たまぁ~にです)採ってくるだけで、後の処理をしない・・・。母にポンと渡し、さばくのが困難な程の小さな魚を渡された母はいつもぼやいているようです。
後ろの箱は収穫したりんごを入れる木箱なのです。ここでは道具入れ?としていらないものが入れられているのだと思います。
プロバイダーの件、ありがとうございます。いつになるかまだ不明ですが、その時がきたら勧めたいと思います!
nara
2006年05月12日 20:17
ponchi37さん
ヤン坊、マー坊に気付いていただいてありがとうございます!!このお盆、スチール製ですが、実は私が子供の頃からこうしてしとぎ餅に使われています。かれこれ30年?
このお餅はボールひとつで出来る簡単なお餅です。今度レシピを聞いて、自分でも作ってみたいと思います。
nara
2006年05月12日 20:25
つちのこげんきさん
つちのこげんきさんのお父様も長靴にはウルサイんですね♪1年を通じて靴より長靴を履いてる方が断然長い父ですので、まぁこだわりがあるんでしょうね。
パソコン、道は非常に険しいですが、元手もかかっていることですし、なんとか頑張って、次に帰るまでにはネットがつながっていてくれることを願うばかりです。
しとぎ餅、きっとつちのこげんきさんが気に入る味だと思います。私もその味を母から伝授しなくちゃいけませんね♪
三吉福助が感動・・・。散歩とご飯の時にはとても感動してるように思いますが・・・涙。
にんにくにお
2006年05月13日 21:47
 里帰り特集号! 全て楽しく読ませて頂きました。写真も豊富に撮ってこられて、一度旅行しと頃のことを、思い出しながら時の経つのも忘れて、読みふけりました。
 文才があると言うか、皆を引き付けるブログ大変素晴らしいです。
きら
2006年05月13日 23:53
ふふふ。
ヤンボーマンボー
天気予報~♪

かわいいお皿ですね。
コメントまで
読ませていただいていたら
30年前???
すごいっ♪
なんてっかわいいんでしょう。

しとぎ餅専用なのですね♪
ところで・・・
しとぎ餅って
なぜ「しとぎ」なのでしょうか???
美味しそうです♪
nara
2006年05月14日 00:45
にんにくにお様
文才・・・?夫が隣で爆笑しております。そんな風に云っていただけて大変恐縮しておりますが、今回の里帰りを振り返りつつ自分の自己満足で書いたものでしたので、楽しんでいただけたならとても嬉しい!!ありがとうございます。
いつか実家の両親が私が元気で暮らしている様をリアルタイムでのぞける日が来るといいなぁと思いつつ、これからも続けていきたいブログです。
nara
2006年05月14日 00:48
きらさん
見た目同様、味も間違いなく美味しいんですが、なぜしとぎ・・・。その疑問に答えられない自分がここにおりまして・・・。今度聞いてみようと思います。
ヤン坊、マー坊懐かしいですよね。このお盆はホントにしとぎ専門でしたので、別な意味も含めホントに懐かしいです。