里帰りその8 立佞武多の館(たちねぶたのやかた)

5月6日(土) となりの五所川原市にある立佞武多の館見学。

青森のねぶたは結構有名ですが、この立佞武多はあまり知られていないのではないかと思います。一言でいえば縦に長いねぶたということですが、私も知らずにおりましたし、まだ見たことがなかったので、妹の案内で出かけて来ました。

館内には3体の立佞武多が展示されており、1台の規模は、7階建のビルに相当する高さ約22メートル、幅6メートル、重さ約17トンにも及ぶそうです。
画像


画像


写真はボケボケですが、可愛いやつを見つけました。柴犬ねぷた。
画像


ねぷた衣装。
画像


写真に収めるのを忘れてしまったのですが、館内では、巨大スクリーンでの映像が映し出され、立佞武多の臨場感を味わうことが出来ます。これがまた故郷を懐かしく思わせてくれるといいましょうか。なんともいえない演出で、ちょっとウルウルしちゃいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月10日 23:57
naraさん、おかえりなさい\(^▽^)/
全部見させてもらいました。里帰り満喫されたようですね! 塩トマトなんてはじめて見ました、おいしそうですね、魚介類の安さにはビックリしました、クール宅急便でおくってほしいくらい(笑)。色々と観光されたようですね、さすが弘前公園の桜ですね、一度は行って見たくなりました。2回もお花見ができるなんてうらやましいですね♪ ねぶたは迫力ありますね実際に見てみると凄いのでしょうね!柴犬ねぶたなんてあるのですね、なんかかわいい♪
まだ続きそうですね、三吉くんと福助くん感動の再会もあるのでしょうか楽しみにしています。
marumi
2006年05月11日 00:54
おかえりなさい♪
鹿児島からご実家まで、遠い道のりですね。
しかし、北国のうまいもんの値段にはビックリです!きんきんにも笑いました。どうしても”けろんぱ”と頭に浮かんでしまいます・・・。

五所川原といえば、リンゴ園に嫁いだ友達がいますよ。


nara
2006年05月11日 13:03
アト福さん
青森での出来事や出かけた先のことなど思い出し、余韻に浸りながらダラダラと記事を作ってましたが、お付き合いいただきありがとうございます。残念ながら三吉福助との感動の再会はなかったのですが(涙)、今夜最終編で締めくくりたいと思ってますので、もうしばらくお付き合いいただければ有難く思います。
nara
2006年05月11日 13:09
marumiさん
きんきん→けろんぱ・・・。もしやmarumiさん近い世代であるのではないかと見た!!
(けろんぱに触れようかと思いましたが、ちょっと遠慮しちゃいました。笑)
りんご園に嫁いだお友達がいらっしゃるのですか?うちも両親が現役でりんごを作っています。雪のないところから雪国に嫁がれたとは色々とご苦労もあるのではないでしょうか。私は逆に夏の焼けるような太陽に苦労しています・・・。
みんみん
2006年05月11日 13:17
わー!!ねぷただー!!!!
今回のお里帰りはずーっと天気もよく楽しいひと時だったようですね♪
↓桜も見事に満開でおいしいものもいっぱいだし・・・(笑)
東北には一度も足を踏み入れたことがないのですが、ねぷたは一度は見てみたいですね。
ああ~たまには遠くへお出掛けしたいなぁ~とぼやくみんみんでした(^^ゞ
2006年05月11日 18:13
お里帰り満喫ですね♪♪
↓桜満開で1シーズンに2回も味わえるなんて贅沢ですね~♪
立佞武多?初めて知りました!
私ごめんなさい一度も青森に行ったコトがないのです。岩手止まりなんです~。
一度行ってみたいです♪ねぶた見てみたいです!
今夜が最終章ですか?
楽しみにしてます♪
nara
2006年05月11日 21:15
みんみんさん
旅行というのは行けそうでなかなか行けなかったりするものですよね。でも青森のねぶた祭りは本当に素晴らしいお祭り♪故郷贔屓というのもありますが(笑)、是非機会を作って見ていただきたいなぁと思うお祭りです。
nara
2006年05月11日 21:20
みりんださん
本当に年に回もお花見なんて、それもこんな満開の時期に出くわして、今年1年の運を使い切ってしまったんじゃぁないかと内心心配しています・・・。ねぶた祭りは毎年8月初めに開催されます。仙台の七夕、秋田の竿灯祭り、そして青森のねぶたと東北三大祭を楽しむツアーなんていかがでしょうか。
今夜が最終章・・・。後ろからnaraoにさっさと終われ!モードの熱い視線が・・・。頑張りマッス♪
きら
2006年05月13日 23:44
らっせぇらぁ~♪
らっせらっせ
らっせぇ~っらぁ~♪

聞こえてきそうです。

ねぶた。
迫力がありますね。
かっこいいです♪

東北祭りツアーで
ねぶた祭りも
見に行きました♪
楽しかったな~。
鈴もバッチリ
拾いましたよ(笑)

naraさんも
踊ったりしてたのですか ???

nara
2006年05月14日 00:38
きらさん
青森のねぶたは「らっせらー」ですが、この立佞武多は「やってまれー」直訳すると「やっちゃえー(やっつけてしまえー)」です。
私も実際の祭りを見たことがないので、はっきりとは云えませんが、躍動感ではらっせらーのねぶたの方があるように思います。

ねぶた、正式に衣装を着ての参加は2度あります。あぁ、いつかここから友達引き連れてねぶだ祭り跳ねに行きたいなぁ~♪そのときは是非きらさんもご一緒にいかがですか?
きら
2006年05月14日 22:18
ふむふむ。
掛け声って違うんですね。
竿灯も違っていたし。

しかし
「やっつけちゃえ~」って
なにをやっつけちゃうのかな???

跳ね飛びツアー♪
希望シマッス。
でも・・・
せめて2.3年後を
希望。(笑)

nara
2006年05月15日 01:58
きらさん
調べてみないとはっきりしたことは云えませんが、色々と説があり、五穀豊穣を願う祈祷(病害虫を追い払う、労働に励むための眠気を追い払うなど)、戦う時の掛け声(相手を倒す)だったりするようです。
ツアーですが、もちろん2,3年後になることは間違いなしですので、どうぞご安心を♪