N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 抗体価検査のススメ

<<   作成日時 : 2016/10/05 12:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この子達のワクチンの問題って、色々悩んだりしますよね・・・。
病気の予防は必要だし、最低限すべきだと思うけれど、余計なものまで入れたくはない。

我が家がこの子達を家族に迎えた頃、全くの無知で、毎年接種することに疑問すら持ちませんでした。
それどころか、ウイルスの種類が多ければ多いほど良いと思ったりしていました。

が、色んな人と出会ったり、お話を聞いたり、教えてもらったり、ネットでの情報もたくさん入ってきて、抗体価検査というものがあることを知りました。
ほとんどの獣医さんはワクチン接種推奨派で、抗体価検査をしたいとお伝えしても、そんな無駄なとか、勿体ないとか、ものすごい金額を提示されたりとか、相手にしてくれないところもあったり・・・。
我が家もそんな中で、何件か問い合わせをして、ようやく病院を見つけられた時はホント嬉しかったのです。

我が家はその抗体価検査(パルボ・ジステンバー・アデノ)をして、抗体の低いものだけワクチン接種しています。
つまり、ワクチンを接種するより2倍の費用がかかります。
2ぴきいるので、その金額はちょっと覚悟が要ります。

よく、ネットでは3年に1回で良いという記事を見たりしますが、なんの根拠もなく、3年に1回にするのは不安だし、抗体が十分であれば、ワクチンは必要ないわけだから、検査費用だけで済む。
我が家の場合、三吉もぽちこも3年以上維持出来た年もありましたし、三吉は2年でワクチン接種した年もありました。
そして我が家はその3種の抗体が十分であっても、レプトスピラだけ接種しています。

九州は全国的に比べて、レプトの発症率が高い。
やはり暑いところ、暑い時期が長いところにウイルスがあるんでしょうね。

レプトは1年抗体が持たないとも言われていますし、ワクチンでのアレルギー反応で一番多いのがこのレプトなんだそうです。
三吉は幸い、このレプトで特に反応は出ませんでしたので、梅雨に入る1月ぐらい前に接種するよう、春先に抗体価検査をするようにしています。

なぜ、今、この抗体価検査の話を持ち出したのかというと、ひとつは、少し前に、私が別ブログで抗体価検査のことを記事にしたのをご覧になって、どこでその検査をしたのかという問い合わせをいただいて、こういう検査名称で、検体を送る検査センターはここでとお知らせしたところ、なんと熊本からわざわざこの三吉地方に検査目的で来られた方がいらっしゃったのです。
その方は、知り合いのワンコさんがワクチン脳炎になり、ワクチンの過剰摂取に疑問を持って、色々調べていたところ、私のブログがヒットしたとのこと。
自分のかかりつけ病院でしてもらうのが一番だし、難しい病気の治療というわけではないので、遠方から来られるのは大変だし、検査名称をお伝えして探してみたらとお伝えしたのですが、病院が見つからなかったとのこと。
私もそうでしたが、何件か断られたり、そんな検査は・・・みたいな対応だったりすると、気持ちが萎えますよね。
その方も、そんな思いをするぐらいなら、ドライブがてら、行ってしまった方が早いと思われたようです。

もうひとつは、知り合いのワンコさんが、レプトスピラに罹患して命を落としたこと。
まだ3歳。調子が悪くなって3日でした。
その子が接種していたのは5種のワクチン。
その子は以前、8種か9種のワクチンを接種してアレルギー反応が出て、それ以来5種だったようですが、つまりレプトが入っていないワクチンなのです。
まだ3歳・・・。飼い主さんもそれほど悲しまれたことでしょう。

ここでひとつ言っておきますが、ワクチンをしたからといって、感染症に罹らないわけではない。していても罹患する場合があるし、その場合、軽度で済むかも知れないということ。
そして、いくら抗体価検査をしても、ワクチン接種する、しないは自己責任である。ということ。

こんなこと言ってる我が家の福ちゃんは、3歳までワクチン接種していましたが、その後、完全室内飼いだからと接種せずにいました。
が、3年ほど前に、鼻水、くしゃみで、おそらくカリシウイルスに感染した様子。
今も1年中鼻が出ていて、治療もしています。

抗体価検査は、マルピー・ライフテック 犬ワクチンセット(犬ウイルス健康セット)です。
検査費用は病院によってまちまちで、私の場合、1種が3000円×3種が限度と思っていたので、ぎりぎり許容範囲で、ずっと今の病院でしてもらっています。

もし、抗体価検査をしてみたいと思われて、病院を探されるときは、検査名称を犬ワクチンセット(犬ウイルス健康セット)で問い合わせてみてください。
そして、我が家が検査してもらっている動物病院は、曽於市にある「いわもとペットクリニック」さんです。
他に、隣町の都城でも1件病院を見つけています。
なにかお聞きになりたいことがあったら、どうぞお気軽にコメント入れてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
抗体価検査のススメ N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる