N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬のしつけ&コミュニケーション教室

<<   作成日時 : 2016/02/14 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2016年に入って2ヶ月目。
さすがにもう「新年初シリーズ」はないかと思ってましたが、今日は初のぽちのレッスンデーでした!

先月はちょっと都合が付かずに行けずじまい・・・。
それならお家で出来る復習をしっかりと言いたいところですが、右についての側脚は散歩の時にちょこちょこやっていたものの、一番苦手なというより、全く出来ていない「タッテ」の練習が全く出来ていない・・・(汗)。
ちょっとレッスンに行くもの後ろめたい気さえしましたが、行って更に学んでくるぞ!と、気持ちを奮い立たせる(笑)。

ぽちのレッスンは、しつけも勿論ですが、犬慣れも重要な課題なので、可能な限り、グループのレッスンを希望してます。
6ぴき兄弟姉妹で育ったし、河川敷でも色んなわんこと接してきたはずだけど、やっぱり幼少期の社会化が足りなかったんでしょうね。犬にも人にもフレンドリーさが全く足りないし、びびりなので、それが攻撃になってしまってました。
それでも何度かレッスンに通うことで、犬同士のあいさつも出来るようになったし、ランの中でも結構自由にフラフラ出来るようになってきました!
もう8歳のぽちだけど、いくつになっても学ぶことは大事だし、そういう機会を持てることはいいことだもんね♪
今日は当初個人レッスンの予定でしたが、急遽、ジャックのふくちゃんとゴールデンのもこちゃんが一緒に参加してくれることになって、今日は私の方がウキウキで行って来ましたよ!

レッスン中の写真は、飼い主がいっぱいっぱいなので(汗)、いつも写真はほぼゼロなのですが、今日はちょっとレッスンしてる♪って感じの1枚が撮れました。
画像
モデルは先生の所属犬のホワイトシェパード琥珀くん。
まゆ先生の指示で、カッコよくジャンプ♪
(一応付け加えると、ぽちはこのハードルの一段低い高さまで飛べました!笑)
レッスン中のお写真、以上!(爆)

さて、レッスンのあとはランで触れ合い。
いつもワタシにはクールな琥珀くんですが、今日は自分から寄ってきていっぱいナデナデさせてくれました。
画像


マルチーズの風汰くん。
画像
この子も先生の所属犬。
ぬいぐるみみたいで可愛いのです!

6ヶ月のジャックふくちゃん。
画像
この子は見ての通り、明るくて無邪気でもう可愛いの一言。
今日は飼い主さんにもお会い出来て、一緒にレッスンしていただけて、うれしい限りでした。
まだまだ何をしても嬉しくてキャピキャピだけど、これからがホント楽しみです。

3ヶ月の豆柴ゆめちゃん。
画像
初めてのレッスンだったようですが、ご家族4人で来られていて、家族みんなでこの子との関わりに取り組んでいるんだなぁ。ステキだなぁって思っちゃった!すぐその場に慣れてくれて、この子もこれからが楽しみです。

最後に、先生の所属犬のいっぽくんとちょっとだけ遊んだ風な?ぽち(笑)。
画像

飼い主、頭がいっぱいいっぱいですが(笑)、みんなと一緒に過ごせて楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。

今日はバレンタインデーでしたね。
このようなステキなお土産もいただいてしまいました。
画像
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬のしつけ&コミュニケーション教室 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる