N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ぜんざい

<<   作成日時 : 2016/01/11 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は鏡開き。
ぜんざい作りました。

子供の頃は、ぜんざいなんか喜ばなかったけど、自分で好んで作るようになるなんて・・・。
私も年を取ったもんですね(笑)。
今は手軽にレトルトパックなんかで食べれるものがあるけど、自分で作ると自分の好きな甘さに出来るのが良い。
水につけたり、コトコト煮込んだり、多少手間はあるけれど、今回は滅多に登場しない電気圧力鍋使用!
買ったはいいけど(naraoが・・・笑)、1回しか使ったことがなくて(汗)、スイッチオンで「あれ?うんともすんともいわないけど、大丈夫か?」って心配になったりしたけど、5分ほどでこのようにシュンシュン言い出します。

おー、これでこそ圧力鍋よね!
しかし・・・タイマーを15分にセットしたにもかかわらず、いつまでたってもシュンシュン言ったままで、どうやらタイマーが壊れた?
蒸気も少なくなってきたので、心配になって手動で完成させました!
画像
お餅は暮れに谷ちゃんからいただいた杵つき蓬餅。
このお餅がまた美味しいんだぁ〜♪

お砂糖は、こちらも暮れにお友達のかおりちゃんからいただいた三温糖を使いました。
画像
いつもは普通の白砂糖だけど、まろやかで優しい甘さになったかな。

縁起かついで、この子達にもひと口ずつ。
画像


みんなで食べれてシアワセぜんざい!
画像
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぜんざい N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる