N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬のしつけ&コミュニケーション教室A〜ぽちこ

<<   作成日時 : 2015/04/05 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、2回目のぽちのしつけ教室に行って来ました!
画像



前回は三吉の個人レッスンの後にぽちのグループレッスン。
今回、三吉をどうしようかなぁと悩んだのですが、2ぴきそれぞれというのもちょっと私が混乱する。
前回、先生から指摘されたことを踏まえて、ぽちとの接し方を自分なりに色々試行錯誤し、私の中でなにかちょっと手ごたえを感じた。
ぽちをきちんと出来たら、三吉と一緒の散歩ももう少し良い流れになるんじゃないか。
などなど色々考え、まずぽちとの関係を良いものにし、それで私の中に余裕が出来たら、三吉もまた参加していこうという風に考えました。

ぽちのレッスンは、ぽちと私の関係ももちろんですが、ぽちが他のわんこに慣れるということも目的としてます。
なので今回もグループレッスンを希望したのですが、たまたま他の子の参加がなくて、先生のホワイトシェパードさんが付き合ってくれました。

琥珀くん。
画像
この琥珀くんは幼少のみぎりのまだぱぴぱぴさんだった頃。
今は立派なシェパさんいなっていますが、当日の写真は私に余裕がなく(汗)、1枚もないのでカワイイカワイイ琥珀ちゃんのお写真採用です♪

前回はハジメマシテの大きい子が3ぴきいて、とにかく最初から最後までびびりまくってましたが、今日が2回目であること、相手が躾のされた先生のわんこであることなどからリラックス度が全然違った!
まぁ、私の安心感がそのままぽちに伝わってるんでしょうが、誘導の仕方や動き方など、ちょっと頭がこんがらがりながらもとても楽しいレッスンでした。
ぽちが楽しいと思っているかというと、多分それはまだない(笑)。
でも、ぽちが楽しんで私も楽しんでお互いの関係をいいものにしていきたいなぁと思っているところです。

で、最後にこんなものもいただいちゃいました!
画像
わーい!
2回目にして5級合格で〜す♪
段になるって、どんなお利口さんの子なんだろうねぇ〜ってnaraoと盛り上がりましたが、まぁ、我が家には遠い道のりですから、地道に頑張っていきますよ!

流センセー&まゆセンセー、とても楽しい時間をありがとうございました。
また来月のレッスンを楽しみにしてますので、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬のしつけ&コミュニケーション教室A〜ぽちこ N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる