N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭りにまなぶ

<<   作成日時 : 2015/03/04 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月3日はひな祭り。

ここ数年、というか、我が家の唯一の一応女の子?のぽちこを家族に迎えてから、毎年ひな人形を飾っています。
こちらが私が結婚してすぐに、今は無き大丸デパートで買ったもの。
画像


こちらは、仲良し犬友さんのうずもずおーママさんから、ぽちにっていただいたもの。
画像
どちらもステキでしょ。

ひな祭り当日の夕食は、ちょこっと意識して、菜の花のわさびマヨネーズとnarao母からいただいたちらし寿司をおいなりさんに変身させました。
画像
普段、来客のある時以外は、季節感もへったくれもないご飯なんだけど(汗)、季節を味わうってやっぱりいいね!

ひな人形の仕舞うタイミングって、娘がいる家庭はその子が嫁に行き遅れないように、ひな祭り当日だったり、旧暦まで飾っていたり、地方によっても色々あるようですが、ワタシはこう見えて(というより見ての通りといった方がいいか・・・笑)結構だらしが無いので、その日を逃すといつまでも飾って(というか出しっぱなしに)しまいそうなので、3日の夜片付けていたのですが、FBにその記事を載せたら、3日の夜に後ろ向きにして飾ってから数日のうちに片付ける。というお話を聞いて、えぇ〜?とびっくり。
で、せっかくなのでネットでも調べてみたら、後ろ向きにするのは、これでお雛様は『眠っている』『お帰りになった』事になるらしい。
で、お雛様は湿気をものすごく嫌うので、天気の良い空気の乾燥した日にしまうのがいいんだとか。
他にも3月6日の啓蟄の日に仕舞うのが良い。とかあったり、毎度のことながら、知らないこといっぱいですが、来年からは、我が家も後ろ向きに飾って、お天気の良い日に仕舞うことにしよう!

我が家のムスメにはなんのことやらサッパリだろうけど、今年も私たちの目を楽しませてくれて、ありがとう。
画像


また来年、お会いしましょう!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひな祭りにまなぶ N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる