N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグマッサージ&しつけワークショップ

<<   作成日時 : 2014/09/27 21:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、三吉と一緒にドッグカフェ「COCKAPOO」で行われた「ドッグマッサージ&しつけワークショップ」に参加してきました。
画像


講師の先生は、霧島市でドッグマッサージをされているペッと東洋医学アドバイザー兼ペットマッサージセラピストの佐藤先生と、今回講師としてではなかったのですが、お隣宮崎でメディカルアロマのサロンを経営していらっしゃる松本先生も参加してくださって、マッサージ&しつけ&アロマの豪華なセミナーでした♪

まず最初にしつけ教室。
画像
しつけは、三吉よりぽちの方が問題はあるのですが、2ぴきを一人でというのは少し自信がなく、びびりのぽちがみんなと一緒にリラックスしてマッサージを受けることが想像できず(笑)、まぁ、そんなこんなで今回は三吉を選択。
三吉はこれまで自由散歩に慣れすぎて(汗)、行きたくない方向には足を突っ張ってガンとして動かなくなることが悩みで、眼圧を点眼でコントロールしている今となってはカラーでショックを入れることにちょっとためらいもあり、目が不自由になってから行動範囲も限られているし、年齢もあるし・・・と半分は諦めていたのですが、道路を歩く時がやはり困ることもあり、そのことについて相談&指導していただきました。
他のわんこさんが指導を受けている場面は、自分の番と違って、冷静に見ていられるので、とても勉強になりますね♪
九州うじゃっくでご一緒したボンちゃんのトリミングコーナーや
画像


歯石が気になってという飼い主さんには歯石取りの指導もあって
画像
非常に楽しかった!

マッサージは、各自分のわんこさんにそれぞれ患者さん?になってもらって、もみもみ。最初はちょっとウロウロしたくて落ち着かなかった三吉ですが、先生にツボやら教えていただきながらマッサージしていたら、かなりリラックスしてくれた様子。
まぁ、もともと疲れたらどこでも寝れる三吉なので(笑)、ペットカートのコットだけ持っていって、そこの中で結構ぐっすり!
三吉もぽちこも立派なシニアだし、日々のコミュニケーションのひとつとして、マッサージしながら、色々話しかけながら、ちょっとの時間でもこの子達と触れ合いたいなぁと思ったりしました。
また、マッサージに精油のアロマスプレーも取り入れていらっしゃって、松本先生とダブルで色々説明してくださって、カイカイの三吉向けに精油のスプレーも調合してくださいました。
画像
いただいた資料みながら、ぽちにもマッサージをしてみるかな!
果たして、リラックスしてくれるかどうか・・・(笑)。

お写真は・・・なにかの教室というのは自分も結構夢中になってるので、写真撮る余裕がないんです・・・。
なので、内容は濃かったのに、写真は薄くて激少の中からちょっとだけ。マッサージの先生のパートナーの・・・お名前忘れました(汗)。
画像
すっかりモデルさんが板について、とてもお利口さんで、可愛い子でした。ありがとうございました。

ジャックのボンちゃん。
画像

得意ワザの正座。
画像
キミの陽気な笑顔やもしょもしょ具合が好みにどんぴしゃり!ありがとうございました。

まだ10ヶ月のトイプーだというお名前・・・また忘れた(汗)。
画像
人やわんこさんが苦手で、今、飼い主さんが一生懸命勉強中なのだそうで、最初は私にも警戒してましたが、最後はこんな可愛い顔をしてくれました。ありがとうございました。

こちらは預かり中のわんこさん。
画像
病気で下半身が麻痺があるとのことでしたが、とても可愛い子でした。ありがとうございました。

お勉強の後はみんなでコカプーさんの美味しいランチとおしゃべり。
画像

画像
ピザもデザートのケーキも超美味しかったです。ごちそうさまでした。

とても充実した1日だったのだけれど、今日の出来事なのにわんこさんの名前をすっかり忘れちゃってる自分に愕然とするのでした・・・(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
充実した秋の休日でしたね!
ワンコと飼い主さんがワイワイ言いながら過ごすのは楽しいですもの。
しかも訓練のプロが見守っていれば安心。
しかも美味しそうなランチ付き。
何か参考になりそうなことあればぜひ教えて下さい。
あと、↓のクリ、皮むきご苦労様!
ご飯がキラキラ輝いてます。
tomo☆
2014/09/29 16:27
tomo☆さん
わんこと一緒の休日というのは、ホントいいですねぇ〜。
色々刺激も受けて帰ってきました!
さぁ、お留守番してたぽちのマッサージ♪と思ってみたけど、一人だとなんだか「あれ?コレでよかったっけ?」ってな感じで、なんとも心細い・・・(笑)。
またこんな機会があったらどんどん出向いていきたいなぁと思いました。

栗の皮ムキ、頑張りました!季節の味覚を楽しむのはなんとも贅沢。大変だけど、楽しみながら出来ちゃいます。
nara
2014/10/01 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドッグマッサージ&しつけワークショップ N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる