N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝んぽとセミナーと75

<<   作成日時 : 2014/02/18 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は久しぶりの田んぼ朝んぽ。

9時半出発。
とっても良いお天気で、寒がり三吉も珍しくルンルン♪
画像


でも日陰はまだ霜で真っ白〜!
画像
風が冷たかったけど、気持ちの良い朝んぽでした。
往復1時間の散歩の後、この子達は留守番してもらって、実はお隣宮崎までわんこのセミナーを受けに行ってきました。

場所は市内からちょっと先の新富町。
出不精の私たちなので、無事に辿り着けるかとても心配だったのですが(汗)、地図を見ながら(ナビがない・・・笑)、途中ちょっと迷いつつも1時間も前に着いて、腹ごしらえ。
画像
とにかく遅刻せずに無事に着いて良かったです♪

さて、今回のこのセミナーは、FBつながりでお誘いいただいたのですが、テーマは「愛犬のシルバーケアとアンチエイジング」
画像
先日ゲットしたローガンキョーが大変役に立ちました(笑)。

講師に、地元で開業されているかとう犬猫病院の加藤先生、ドッグ・ハッピー・アロマ術にヴィナカ・ディメディアルの松本先生、猫専門のサロンを経営されてる小森先生による介護グッヅやドーナツ枕の作り方など、盛り沢山!
モデルにはボルゾイのサラちゃんとラブラドールのエリザベスちゃんと豪華版です。

普段から犬に触ることはとても大事で、そうすればリンパ節が腫れた場合、すぐわかります。と加藤先生とサラちゃん。
画像


老化の兆候についてお話くださる小森先生。
画像


参加者の中から代表でドーナツ枕を製作させてもらってます。
画像
材料は包装に使うプチプチと伸縮包帯。

当てるのはこの位置。
画像
モデルはエリザベスちゃん。

こちらのエリザベスちゃんは、警察犬の歴代チャンピオン犬なんだそうです。
画像
年齢は10歳。
もう引退されていらっしゃるとのことですが、とても若々しくて、好奇心でお目々キラキラ。
飼い主さんを見つめる眼差しが真っ直ぐで、あぁ、この関係がやっぱりなんか違うなぁって、ステキな光景を見せていただきました。

アロマの先生のお写真は撮り損ねちゃったのですが、参加された皆さんに手作りのアロマクリームをプレゼントしてくださいました!
画像
香りが柔らかで、さっそくこの子達の肉球にぬりぬり。
とっても良い感じです♪

今回のセミナーは、新富町で民宿を経営されてる個人の方が主催者となっていたのですが、この方自身が先代のわんこさんを病気で亡くされていて、出来ることは全てやってあげたけれど、宮崎には犬に関する情報が少なくて、もっと色んな情報があったら、もっとやれることがあったのかも知れない。と、このようなイベントを企画されたとのこと。
90分を予定されてたとのことですが、2時間に延長して、とてもアットホームな和やかムードで、良い機会を得られて良かったなぁと思っています。
三吉ももう9歳。
もちろんまだまだ元気でいて欲しいし、いてもらわないと困る!
でも、年齢に比例して病気や体調管理など色んな面に気を配る必要があるのも事実ですから、小さなサインを見逃さないように、この子達に向き合っていきたいですね。

そして、参加者皆さんには高齢犬用のフードと沢山のサンプルをプレゼントしてくださいました。
画像
我が家はごはんが決まっているので、このフードはお友達の中で一番高齢と思われるフサちゃんにプレゼントしたいと思います。

さて、お勉強の後は、三吉の初めてのJAC友達の七菜ちゃんふぁみりーにお会いしてきました。
ものすごい大歓迎を受けて、ごっちゃまはうれションまでしてくれるほど(笑)。
数あるブレブレ写真の中で、唯一の静止画。
画像
どのぐらいぶりかなぁ?
短い時間だったけど、元気なきみたちに会えてホント嬉しかったよ♪
ママさんとも全然しゃべり足りなかったので(爆)、また会いに来るから、元気にしてるんだよ。

家に帰ると、執拗なまでのぽちおのチェック。
画像
浮気バレバレ(笑)。

お土産もいっぱいいただきました。
画像
tomoさん、会えてホントに嬉しかった!
また是非計画立てて、こんどこそゆっくり犬談義に花咲かせましょう♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遠路はるばるありがとうございました。
知識を深めようと努力するnaraさん、エライ!
最近は犬にかんすることはだいぶ停滞して自己流になってます。

たくさんのおみやげ、特にジャーキーありがとうございます。
ハウス〜の号令でご褒美目当ての75はすっ飛んでいってます。
今年は時間を作ってまたお会いできれば、と思っています。
75母
2014/02/19 15:08
75母さん
遠路というほどの距離ではないのですが(出不精の私たちには十分遠路かも・・・笑)お会い出来てホント良かった!楽しかった!!
ごっちゃまのウレションは犬バカ冥利につきました♪
私も嬉しさのあまり、気分がハイテンションで、何を話したか覚えてないぐらい(笑)。
また絶対お会いしましょう!ありがとうございました。
nara
2014/02/19 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝んぽとセミナーと75 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる