N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 都城沖水河川敷の集い

<<   作成日時 : 2014/02/12 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

近頃、お隣都城の沖水川河川敷がとても賑わっております!
画像


この冬、三吉地方は非常に暖冬で、お天気だと2月とは思えない暖かさ。
寒くても皆さん散歩はしていらっしゃり、ここに来れば沢山わんこがいて、お友達も増える。
その上、躾に詳しい方がいて、色々教えてもらえる。などと、クチコミでどんどん広まっているんでしょうね。
でも、今はクチコミじゃなくて、携帯のLINEというもので、皆さん示し合わせたように河川敷に集まってくるんですよ。
(ワタシの携帯はただの携帯なので、そのLINEのお仲間には入れず・・・汗。)
まぁ、世の中、ホントに便利になりました!

皆さん、犬と暮らして、その子のことをとても大事にしていて、でも躾という上で多少なりとも問題をかかえていて、でもどう対処していいのかわからなくて、そんな中に流センセーが登場して、色々アドバイスしてくださった。
おかげで、皆さんの犬と暮らすということに対する意識が、だいぶ変わったと思うのです。
だから、流センセーには本当に感謝しています。
ただ、まだまだマナーにかける犬飼いさんたちは沢山いて、河川敷には放置うんこもいっぱいあるのが現実・・・。
犬飼いさんも犬飼いさんじゃない人も、お互いが気持ち良く暮らしていくためにも、なにかそういうものに結びつく活動も今後出来たらいいのになぁと思ったりします。

我が家は今の時期平日の昼間に来ることが多いので、ほとんど貸し切りなのですが、昨日は先客に嵐くんがいて、一緒に記念撮影に付き合ってもらいました。
画像

かなりぽちの体が斜めってるのが笑えますが、これでも一応ぽちなりに頑張っており、↓はもっと頑張ったかな(笑)。
画像


ぽちは基本的に大勢のわんこさんがいる中は嫌いです。
これは小さい頃の私たちの社会化に向ける練習が足りなかったせいですが、他のわんこと遊べなくてもいいから、同じ空間にいることには慣れて欲しいと思っていました。
ここで沢山のわんこさんに会うことで、それにはちょっとだけ慣れてくれたみたい。
ビーグルのマリーちゃん。
画像

向かって右がダックスのチップくん、左の横顔だけの子がシュナウザーのレオくん。
画像

ふっどした瞬間に、まだガウってしまうことがあったり、大きい子はやっぱり苦手ですが、嫌なことは無視して、とりあえずその空間にいることを許して欲しい。
一緒に遊んでくれとは望んでいない。
みんなに会えた時は、これからもその練習には付き合って欲しいと思います。

この日は流センセーのところに新たにやってきたホワイトシェパートの琥珀くんに初めて会うことが出来ました。
画像
身体は大きいけど、また4ヶ月だったかな?
センセーのもとでこれからどんどん色んなことを吸収して、賢くなっていくんでしょうね。
将来がとても楽しみです。

我が家はハジメマシテだったけど、よく来られているというシュナウザーのレオくん。
画像
風になびいちゃって、ちょっとわかりにくくなってしまったけど、飼い主さんはトリマーさんで、このモヒカンカットは飼い主さんがされたんだとか。
とても可愛かったです。

河川敷ではおなじみのすずちゃん。
この子は保護犬なんですが、ものすごいパワーとバネと体力の持ち主で、飼い主さんも手を焼いていたそうなんですが、流センセーの指導で、ちょっとずつお利口さんになっているところ。
画像
ぽちが一緒に遊べたら、たぶん良いコンビでいけるんだろうケド、あいにくぽちは孤独を好むゆえ、お許しください。

さて、この都城沖水河川敷の集いの皆さんで、実は先日、わんこ抜きで新年会をいたしました。
我が家は当日初めましての方も何組かいたのですが、犬種はばらばらだけど、犬と暮らして犬が好き。という間柄だけで、こんなにも馴染んで、楽しく飲めるって、ある種不思議な関係というか何というか・・・。
画像
皆さん、ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
この夜、後半はチップくんの飼い主さんのコンサートと化してしまった都城沖水河川敷犬友の集い新年会ですが、翌日、お詫びに?いや、コンサートにもれなくついてきた沖縄の泡盛と黒砂糖が届けられました。
画像
泡盛はnarao担当なので、コメントは出来ませんが、お砂糖はちょー美味しかったです。
チョコレートのようにバクバクいける(笑)。
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
飲む気マンマンでいって、あそこまで酔わなかったのは生涯初めてだったと思います。
黒砂糖美味しかったですよね!
ほんと、甘ったらしくて少しで良いイメージの黒砂糖。
あんなに、一気に食べれる黒砂糖。ホント初めてでした!

とにかく、お疲れ様でした!そして、また河川敷会いましょう!
だい
2014/02/13 22:09
だいさん
あの状況で酔えなかった・・・大ちゃんもまだまだ修行が足りないってことでしょうか(笑)。(あれで酔えたらそれもまた凄いことだと思うけど・・・。)
黒砂糖、美味しかったです。
ホントにチョコ食べるみたいに食べれる!
美味しいって、そういうことなんですね。
ここで沖縄の美味しいものが食べられるって、それもまた本当に有難いこと。
やっぱりこの子達に感謝すべきでしょうね。
nara
2014/02/13 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都城沖水河川敷の集い N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる