N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北地方太平洋沖地震

<<   作成日時 : 2011/03/12 22:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

マグニチュード8.8。日本最大規模、世界レベルで5番目に大きな地震。

地震のあった当日、仕事中時々ネットのニュースを確認してるので、東北方面で大きな地震があったのはチラリと眼にしておりましたが、こんな大変なことになっているとは思いもせず、事態を把握したのは、私の実家を心配してくれる友人たちからのメールでした。
私の実家はご存知の通り青森で、ただ内陸ですし、今回の震度は低かったので、さほど心配はしていなかったのですが、念のためすぐ電話を入れてみるも、つながらない。
父の携帯も込み合っているためつながらない。
何度か繰り返して、近くに住む妹の携帯にやっとつながって、停電のため固定電話がつながらない状態になっているとのこと。
「揺れは大きかったけど、多分大丈夫。」とのことで、ホッとしたのですが、実家の様子を見に行ってくれるようお願いして、「真っ暗の部屋の中でろうそくを2本立てて、夫婦二人で小さなストーブにあたっていたよ。」と連絡が入ったのが夜7時。
翌朝6時にやっと電気が復旧して、直接話が出来たのは7時で、大丈夫だとは聞いていたものの、大きく安堵したのでした。

今回のこの地震は、東北地方から関東までかなり広範囲で、時間が経つにつれてその被害の大きさに愕然としておりますが、自然の力の偉大さをまざまざとかみ締めております。
新燃岳の噴火、クライストチャーチの地震、そして今回の地震と立て続け・・・。
自然の神様、もうあなたの力がどれほどのものかわかったから、どうかもうおさめてください。

避難して日々の暮らしに不便を強いられてる方、なかなか治まらない余震におびえている方、ご家族と連絡が取れずにいる方、安否の確認すら出来ない方々などなど、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ・・・というより、これからの生活がどうなっていくのかと考えると、本当に途方に暮れてしまいますが、1日も早く日常が戻ってくるよう、お祈りしております。

まだまだ行方不明者が沢山いらっしゃって、ペットたちも飼い主さんとはぐれたり、避難のため一緒に連れて行けなかったりしてるんじゃないだろうかと、そう考えると胸が痛くなりますが、今朝のニュースで、自衛隊の救助隊に連れられて、コーギーを抱っこしたおじいさんが救助された映像を見て、涙涙・・・。
どうか、被災地の皆様、頑張ってください。

追記 私の実家のことまでご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
    新燃岳の時もそうでしたが、本当に心強く、うれしく思っております。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほどは、こちらこそ失礼しました。
ずっとこんな感じで、切れてしまうんです。2〜3日前から大分良くなってきたのですが、昨日からまた、つながりが悪くなってます。
今度は原発の避難の関係で、茨城は混雑してるみたいです。
今回の津波も怖いですが、原発もやはり怖いです。早く日常に戻りたいです。
近所の、ワンコが地震の時、逃げ出し5日間行方不明になっていたのですが、偶然に5km以上離れたところで、飼い主が偶然見つけたとの事です、奇跡です。
大吾も地震に過敏になり、トラウマになりそうです。
一番最初に逃げ出す感じですので気をつけたいと思います。
今回は、ご心配、ご連絡ありがとうございます。とっても何より、嬉しいです。
大吾パパ
2011/03/18 10:40
大吾パパさん
大変な中にコメントまでいただいてありがとうございます。大吾パパさんのお元気そうな声に私が元気をもらったみたい。
テレビで毎日色々な報道がされてますが、おそらく当の被災者の皆さんには、停電のためテレビの映像を通しての芸能人の励ましの声などまだ届いておらず、まったく被害を受けてない私たちがそこから元気をもらっているって感じ。なんだか可笑しなことです。
地震で飼い主を失ったり行方不明になったワンコは結構いるようで、そちらの方にもじわじわと救済の手が伸びてる様子。大吾さんにも後遺症が残らなければいいのだけれど・・・。
まだまだこれからが大変だけれど、どうか体に気をつけて頑張ってください。何か入用なものがあったらすぐご連絡ください。
nara
2011/03/19 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東北地方太平洋沖地震 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる