N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 四万騎農園の生栗

<<   作成日時 : 2009/11/04 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、茨城よりを四万騎農園の生栗いただいてしまいました。

素材が良ければ、シンプルに食べるのが一番そのものの良さを味わえるとは思うのですが、とっておきののものにはとっておきのもてなしをしたい。
ということで、今の私が出来るとっておき・・・渋皮煮にすることにしました。

栗は鮮度が命。
夜遅い時間になってしまいましたが、せっせと鬼皮さんをむきむき。
画像


重曹を入れて火にかける。
画像
この煮汁の色・・・まさに先日naraoが失敗したペンキの色「マルーン(栗色)」そのものです!

煮汁を捨て、水を流しながら栗を優しくこすって残る渋皮を取り除き、再び火にかける。
繰り返すこと3回。
そしてようやくブタさんの登場。
画像
これで煮汁が半分になるまで弱火で煮る。

完成しました
画像
最高の渋皮煮の出来上がり。
自画自賛ですが、まさにとっておきの味。私が今まで作った中で、一番の出来じゃないかな。
嬉しい・・・。

この四万騎農園さんは特殊保存で1年中栗の出荷をしていらっしゃるとのことですが、ネット販売はしておらず、農園にいかなければ購入できませn。
色々調べてみると、マロンジャムがかなり有名らしいですが、有名果物店に下ろしていたり、また農園ではコンサートやギャラリーのような催し物もされたりして、とても素敵な農園らしいです。
私の知らないことってまだまだいっぱいあるんだなぁとつくづく・・・。
鹿児島からはおいそれと行けるところではありませんが、いつか行ってみたいところがまたひとつ増えました。
とっておきの栗との出会いをありがとう。
カブさん、心から感謝いたします。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
渋皮煮☆キラキラツヤツヤで美味しそう♪
こんなステキなのが作れちゃうnaraさん♪
ほんっと尊敬しちゃいます♪
イヴママ
2009/11/05 11:25
イヴママさん
尊敬なんてとんでもない!!
でもホント美味しく出来ましたよぉ〜♪
食べに来る?!
nara
2009/11/05 21:19
お〜さすがnaraさん!!!
あったかいお茶とい一緒に♪
想像しただけでもユダレが……( ̄〜; ̄) ムシャムシャ
hugママ
2009/11/06 22:46
hugママさん
さすがと言われるとテレますが、ヨダレ、出ますよ♪
お茶もいいけど、コーヒーも合うと思います!!
nara
2009/11/06 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四万騎農園の生栗 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる