N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 3時のお茶時間

<<   作成日時 : 2009/11/28 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、75母さんからいただいたお土産のひとつに熊笹茶というのがありました。

健康維持のためには煎じて飲むのが良いそうで、それもガラスかホーロー引きのポットが良いとのことなので、早速ガラス急須でお湯を沸かす。
画像


沸騰したら一旦火を止め、お茶の葉投入。
再び火にかけ、25分ほどとろ火で煎じる。
画像


これもまたいただいたドラ焼きとともに食す。
画像
美味。
煎じたお茶は少し渋みや苦味があるのかなぁと思ってましたが、このお茶は全然なし。
とても香ばしくて、甘みがあって美味しいです。
ノンカフェインなので、寝る前も気にせず飲めるし、何より健康に良いとなるとお取り寄せしたくなっちゃうなぁ〜♪
75母さん、とても素敵なお土産をありがとう。

私だけ美味しいものを食べるのも気が引けるので(というか視線が痛いので・・・汗)、出来立ての秋鮭ジャーキーを食べていただく。
画像


福ちゃんが飛び入り参加!
画像
後ろで歯茎丸出しのぽちおが見えるでしょうか(汗)。
この怖い顔を見ながら、午後のティータイムは過ぎてゆきました・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございました。
とっても疲れていてすみません。今週はゆっくりできそうなので、私もクマ笹茶飲んで元気出そうと思います。
手もよくなってきました。
それにしても、上の記事。
やっぱコーギーパピー2頭はすごいですね。そういう意味では豪もオリコウだったじゃないかと思ってしまいました。
でも傷のひとつひとつが思い出ですよね。なんとなくシアワセ感のただようお宅です。
75母
2009/12/02 08:49
75母さん
こちらこそ、疲れた頭にクマ笹茶はとても優しく、ケーキはエネルゲンになりました!ありがとうございました。
お手手の怪我も良くなってきたのであれば良かった!!
コトリコトン家はおっしゃる通り、シアワセ感がいっぱい&毛もいっぱい漂っています♪
パピーのいたずらは仕事のようなものですから〜♪と他人はとても大らかですが、あっという間に大人になって、あっという間に想い出に変わってしまうんでしょうね。
ソファーは諦めたようですが、カーテンは見捨てていないようで、いつでも全開のうず&もず家です。
nara
2009/12/02 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3時のお茶時間 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる