N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり病院・・・。

<<   作成日時 : 2009/02/04 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

naraoのブログでご存知のことと思いますが・・・。

おとといの夕方から、ぽちこが嘔吐。
放牧場でなにかまずいものを召し上がってしまったらしく、夜中1時までの間に8回嘔吐し、もちろん夕食前のことだったので吐くものは胃液のみ。
後半はごく少量ではあるけれど、血も混じっていて、これはちょっとマズいんじゃぁ・・・と思いつつ、朝を迎えました。

翌朝も元気&食欲ともになく、後ろ髪を引かれる思いで仕事に行きましたが、仕事中こっそり三吉のごはんの管理をしてくださってる方に報告。
毒物の可能性があるので至急病院へと連絡をいただいて、あいにく私はどうにも動けなかったので、naraoに連絡し、病院に連れて行ってもらうように頼みました。
が・・・帰宅してみるとぽちこは思いのほか元気でぴょんぴょん飛んでると・・・。
連れて行け。
様子を見る。
と電話で押し問答し、結局のところ自宅で様子見。
確かに目に力もあるし、7割がた復活はしているけれど、毒物を摂取して、それが元気になってるということは、肝臓が解毒して元気になっているということだから、当然肝臓に負担がかかっているはず。

ということで、本日、ようやく病院受診してきました。
画像
いかにも体調悪そうな顔してますが、決してそうではなく、元気でぴんぴんしてる時も、外ではこんな顔して、良い子してるんです(笑)。
まず、事情を説明し、採血。
足には痛々しい絆創膏が貼られました。
画像
ますます同情票をかう写真だ・・・(笑)。

結果、やはり肝機能(GPT)がMAXの5倍。
そして嘔吐の回数がかなり多かったので、脱水症状もあり、現在、病院に預けて点滴治療中です。

この子達が具合が悪いとき、しばらく様子を見るか、即刻病院に行くか迷うことが多々あるのですが、今回は後者であるべきだったなぁと反省。
なんといっても嘔吐の回数が多い。
そのへんのところ、飼い主しっかり見極めなければいけませんね。

実は、三吉もぽちこが嘔吐した夜、1回だけではありますが同じように胃液を吐いています。
三吉の場合は、いつもと様子が変わらないので、単なる空腹での嘔吐だと思っていたのですが、いつも絶食の時にガンガン飲むスープに口をつけなかったのです。
三吉が変だったのはその夜だけで、翌朝からはいつもと全然変わらない状態でしたが、思うに、ぽちこと一緒になって何かを食べたけど、三吉はごく少量で、ぽちこは大量だった。
よってぽちこのみ重症・・・。

この子達が食べたと思われる毒物の限定は出来ていません。
調べてみると、ワンコが食べてはいけないという植物は本当にいっぱいあって、我が家の庭にも実はたくさんあって、クリスマスローズなんかもその1種だし、木の根や木の実なんかもいけないものが多いらしい。
ただ、この子達の場合、今までも木の根や草花をかじるという行動は見られなかったし、どこにでも生えてるような草を食べたりすることぐらいはあったかなぁという感じ。
現時点で一番疑わしいのは、土を掘り返した後があったので、土中に埋めてある肥料(化学肥料ではない)がくさいかなぁというところです。

みなさまには本当にご心配おかけしますが、一応、このような経緯で治療の段階に入ってますので、大丈夫だと思います。
三吉も今日は一人っ子満喫!
画像
誰に取られる心配もなく、先日届いたお気に入りおもちゃの新品&ビッグサイズをなぶりになぶって盛り上がってオリマス!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽっちゃん
痛々しいけれど我慢我慢ですね
「これでちぃったたましがへっどかい?」
(naraoさんに通訳してもらってください。笑)
あほうどり
2009/02/04 15:14
嘔吐したりは、飼い主もよくするんで、たいした事ないと思ってましたが、重症なんですね、心配です。

数値の高いのは一時的だと思います。少し休養すればいつもの・・・・リバンドしていつもの150%のテンションになる方が恐いです。
大吾パパ
2009/02/04 16:16
良かったです♪とりあえず、これで一安心ですね♪
小さい体に点滴・・・ぽっちゃん頑張ったんですね☆
確かに、病院へ行くべきかどうかで悩む事って多々ありますもんね。
三ちゃん♪一人っ子を満喫できるのもあと僅か(笑)
思いっきり、甘えんぼさんになっちゃってねぇ〜♪
イヴママ
2009/02/04 17:03
MAXの30倍!
大事にならずに本当によかったですね。
「そげんじゃったらよかどん、どげんもんじゃったろか。インにきいてみっくいやんせ」
75母
2009/02/04 19:01
ぽっちゃ〜ん!辛かったでしょうね。
化学肥料・・・ルイの同胎のお姉ちゃんも去年食べてしまって生死を彷徨ったんです。
肥料って油かすと一緒に混ぜ込む事が多いので、わんこは油かすのを食べちゃって肥料も一緒にって事があるのだとか。
病院は行くか行かないかで迷いますもんね。
早く元気いっぱいになりますように。
エドママ
2009/02/04 19:36
ご心配でしたね。。。
うちのあみも庭でたまに油粕を食べてます(笑)
化学肥料だとしたら怖いんですね・・・

ぽっちゃん、回復に向かっている様子で安心しました。
早く元気に帰ってくるといいですね(*^。^*)
wisteria
2009/02/04 22:06
あほうどりさん
ご心配おかけしております。
さすがに鹿児島に住んで15年も経つと、通訳無用!
ただ、どんな痛い目にあっても魂が入るとは思えず・・・。こればかりは飼い主の責任ですね。大きく反省です。
nara
2009/02/05 13:19
大吾パパさん
パパさんの行き倒れには嘔吐が付属なのでしょうか。
naraoは行き倒れはあってもゲロゲロはしないので、その分マシなのかも?!
色々ご心配おかけしてますが、一応本日帰ってくる予定です。
昨夜は本当に静かな夜で、ぽちこの存在は良くも悪くも大きすぎたことを実感しています。
nara
2009/02/05 13:22
イヴママさん
ご心配おかけして申しわけありません。
今回のことは飼い主反省すると同時に原因がつかめていないゆえ、とても頭がイタいところです。
昨夜はぽちこ1匹でこれほどまでに違うものかとnaraoと感心してました(笑)。
三吉はかなりのびのびしていたような・・・(汗)。
nara
2009/02/05 13:26
75母さん
これも通訳なしでしっかり理解できます。
もしも願いが叶うなら・・・今度肉声でお願いいたします。
ちょっと大事になってしまいましたが、この子たちには申しわけないけど勉強させてもらったと思って今後につなげていきたいと思います。
今朝は早々にメールありがとうございました。
nara
2009/02/05 13:28
エドママさん
今朝は早々にご連絡いただいてありがとうございました。
帰宅後またきちんとご連絡するつもりですが、あちらにも取り急ぎメールさせていただきました。
本当にありがとうございました。
ぽちこがいないと我が家はまるで夫婦ふたりだけしかいないみたいに静かで・・・(笑)。
一応、今夜帰ってくる予定です。またご連絡しますね。
nara
2009/02/05 13:32
wisteriaさん
ご心配おかけします。
原因として肥料しか思い当たらず、ただ、それも定かではなく・・・。
これがはっきりしないと私たちもちょっと動けないので、もう少し調べてみて、またご報告させていただきます。
今夜には元気なぽちこをお見せ出来るといいなと思っています。
nara
2009/02/05 13:39
ぽっちゃん可哀想に・・・。
早く元気になってお家に戻って来れますように。
がんばれ〜!ぽちお〜!!
原因が分かれば今後対処できますね。
こんな時会話できたらいいのになぁって思いますよね!
wookomama
2009/02/05 18:38
ぽちこちゃん大変な事になっていたのですね・・・
早く元気になって三吉くんと一緒に走り回れますように。
marumi
2009/02/05 20:29
大事にならなくて、本当に良かったです。
ジャックに元気がない★
↑緊急事態ととらえなくちゃですね^^;
我が家も、判断に迷う事ばかり。。(大汗
一瞬・・毒キノコ?? 頭をよぎった私です(>_<)
最近、田舎に連れて行く事が多くなり。
必然的に放牧状態も多くなり。。
我が家も本当に気をつけなくちゃ^^;
ぽっちゃん、早く元気になりますよーに☆☆
がっぱめ母
2009/02/06 09:13
wookomamaさん
ご心配おかけしております。
おかげさまでぽちこは少しずつ回復の道をたどっております。
本当にこの子達と会話出来たら、「何を食べたの?怒らないから言ってごらん。」といってガッツリ雷を落とすんですが(笑)、こればかりは・・・。
原因はやっぱりわからずじまいなのですが、完全復帰した暁には庭に放し、こいつのストーカーになってどこに行くのか、どこを掘るのかしっかりチェックする予定です。
nara
2009/02/08 10:05
marumiさん
ご無沙汰ばっかりなのに温かいお言葉ありがとうございます。
おかげさまでちょっとずつ回復の道をたどっております。ぽちこには驚かされることが多いです。私たちも負けてはいられません!!
nara
2009/02/08 10:09
がっぱめ母さん
ジャックが元気がないと・・・。
本当にその通りですね。今回はいい勉強させてもらいました。
おかげさまで回復の道をたどっており、今朝も病院に出勤していきました(点滴のため)。
これも拾い食いをしてはいけないと躾けられてない飼い主の責任と思って・・・(涙)。
ご心配ありがとうございます。
nara
2009/02/08 10:13
75母さま
上記記事で間違い発覚!
ぽちこのGPTの値は30倍ではなく、5倍の間違いでした。
(正常値MAXが60、ぽちこは317)
どうも混乱して掛け算すら出来なくなっていた模様・・・。大変失礼いたしました。
nara
2009/02/08 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり病院・・・。 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる