N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の病院

<<   作成日時 : 2008/12/26 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、今年最後の三吉の目の定期検査でした。

前回が今月1日だったので、年が明けてからでも良かったんですが、ここのところ前回の受診で発覚したジストロフィーが光の当たり具合で肉眼でも分かるのが気になって、念のための受診。
異常なければ安心して年が越せるもんね♪

結果として、前回と状態はなんら変わりなく、炎症も見られない。
良かった!
先生のお話で、眼科の学会があり、白内障の術後、また治療の段階で、三吉のようなジストロフィーが発症する例があるということを質問として投げかけたところ、白内障の治療にかかる長期の薬物の使用により、それが結晶化してジストロフィーが発症することがある。その場合、薬物の使用を中止するとジストロフィーも消える。という答えをいただいたとのこと。
三吉の場合は、治るわけではないので、治療は生涯続くわけであり、今は非ステロイドの目薬を使っているけれど、また状態が悪化すればステロイドに頼ることになる。
なので、自然に消えるということに対しては期待薄ですが、前回の受診から特に大きくなっているわけではないので、まぁ、これでヨシというところでしょうか。

それと、ついでといってはなんですが、ぽちこの健康診断もしてきました。
結果、採血結果もすべて異常なし!
naraoいわく、ぽちこが健康じゃないワケがないっ!と・・・(笑)。
まぁ、実にその通りなんだけどね♪

2008年もあと残すところわずか。
今年はこの子達にとって(というより私にとって)、チャレンジという言葉が一番似合う年だった。
まだまだ発展途上だけど、この時期にふたりとも「健康」の太鼓判を押してもらったのが何よりウレシイ!
画像
あと5日、気合を入れて頑張るぞぉ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年最後の病院 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる