N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 三吉 目の定期受診

<<   作成日時 : 2008/08/19 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は午前中お休みをいただいて、三吉の目の受診に行ってきました。

私が病院に行くときは、出来るだけ朝早い時間に行くようにしています。
それでも準備かれこれで、ちょっと出遅れたりするのですが、朝一番だとそれほど病院が混雑していない。
まず先生が疲れていないということが一番の理由です。

緊急の場合は、時間なんか気にしていられませんが、今までの経験上、混雑していなければ余裕をもって診ていただけるような印象があります。
例え混雑していても、治療のため、また状態を把握するためなら1患者にかける時間はまったく厭わないというのが私たちがお医者さんに望むことのひとつではありますが、お医者さんも一人の人間です。
次の患者さんのことも考えながら、仕事にあたるのは仕方のないことだと思いますし、待ち時間が長過ぎるというのも患者にとっては負担ですので、混雑していたら出直して来てもいいぐらいの気持ちで病院には行きます。

さて、三吉の経過は悪いながらも小康状態を保っているというか、現状維持出来ているところです。
一番低い時で6〜7だった眼圧も、ここのところ10〜12で安定してきており、現時点ではそれ程心配することはない状態。

三吉は病院が大好き。
注射されたり、目薬注されたり、ここのところ毎回している眼圧測定は、目にペンのような細いものをピッと当てて測定します。
決して楽しいことはなにもないんですが、診察室に呼ばれるとしっぽブンブンで入って行きます。
本当に有難いこと。

ワンコ(猫も)が病院を嫌がるとどうしても病院に行くのが億劫になり、よって治療も遅れがちになるでしょう。
私も嫌がる三吉を連れて病院に行かなければいけない状況なら、本当に重苦しい気持ちでこの治療を続けていかなければいけない。

三ちゃんありがとうね。

三吉の行く病院は、トリミングもしています。
外からガラス越しにそのトリミングの様子がばっちり見れるのですが、前回行ったときに、目を大きく見開いて、口も開けたまま、横たわっておとなしく爪切りしてもらっているシェルティがいました。
ちょっと不思議に思ったのですが、後で考えてみたら、きっと鎮静をかけられていたんですね。

夏の時期、ここの病院でもサマーカットのため沢山のわんちゃんが来ています。
きっとこのシェルティも後で毛をさっぱりと短くしてもらうんだろうなと思いましたが、カットが必要な子は、せめて鎮静をかけなくてもトリミング出来る状態に慣れさせておく必要があるなとつくづく思った場面でした。

我が家も爪切り大嫌いで、何度か挑戦しつつも諦めて、ショップや動物病院にお願いしていました。
私ではダメでもショップではおとなしくさせてもらってたので、それでもいいかなと思ってお願いしてましたが、少し前から嫌がって、トリマーさんをてこずらせたりということがあったので、どうせ嫌がることをするなら、知らない人にされるより私がやってやろうと今頑張っているところです。
私も今まで切り過ぎて痛い思いをさせたこともあるし、その時のこの子達の気分もあるのでしょうか。
前回良かったけど今日は何が何でもさせないという時もあります。
でも決して牙を向くことはないので、時間はかかってもちょっとずつ慣れさせていこうと頑張っています。
最初からちゃんと慣らしておけば、こういう苦労はなかったんでしょうが、今からでも遅くはない。

今日はエドママさんからいただいたオヤツでなんとか4本足一気にクリア♪
終わった後は、余計にこの子達が愛しくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
三ちゃん病院お疲れさまでした。
経過も安定してるみたいで、良かったです!

私もトリミングや爪切りは知らない人に嫌なことされるなら、私がやってしまおう!って思ったのがきっかけですよ。
その方がワンコとの信頼関係がぐ〜んと築ける気もしています。
エドは大人しく爪切りさせてくれるのですが、ルイは足だけは嫌がります。もう少しで嫌がらなくなるかな。。。とは思ってるんですがなかなかね。
こればっかりは場数を踏んでるものの、慣れなんでしょうか?
エドママ
2008/08/19 13:33
三ちゃん、目の状態を維持しているとのことで良かったです〜♪

私も病院には朝一番で行くようにしています。獣医さんが疲れていないというのは診察していただく上でもかなりのメリットだと思います。
そして爪切り…ジェイもかなり嫌がりますよ〜。どこにそんな力があるんだ〜ってくらいのパワーで大暴れしますし、終わった後はゴハンまで私の方に近寄って来ません(笑)でも毎回「どうしたら暴れないか?」と、まるでクイズを考えるかのように色々試してみています。お互いに頑張りましょう〜〜☆
ponchi37
2008/08/19 17:08
エドママさん
いつも三吉の目のこと心配してくださってありがとう♪
ルイちゃんも爪切り嫌がりますか?
私も慣れだと思ってとにかく休みのたびに1本でも爪切りあてるようにしてるんですが、なかなか・・・。
でも今日はエドママさんの手作りおやつでいつもよりかなりスムーズでしたぁ♪
おやつの入ったビンを横において、すべて終わって「よしっ!」といったら物凄い勢いでビンに飛びついて一気にカツオ3本くわえて・・・(笑)。
もちろん2本は没収でした!
nara
2008/08/19 17:26
poichi37さん
三吉の目のことありがとうございます。
ponchiさんも朝一番派ですか?やっぱり後半になると先生も疲れが出ますよね(笑)。
ジェイくんも大暴れ・・・それを聞いて安心しました。
今日すんなりだったから次もそうだと思うと頑なに拒否したり・・・そんなときはどんなおやつにもなびかなかったり・・・(笑)。
でもponchiさんも頑張ってると聞いて私もやる気がみなぎってきました♪ほんとにお互い頑張りましょうね。
nara
2008/08/19 17:30
三ちゃん、安定した経過でよかった〜。
病院がすいている時間がいいと言うのは、本当によくわかります。待ち時間に他の犬とけんかしようとしたり(武蔵)、他の犬や人と遊ぼうとして相手に怖がられたり(ミルゥ)、さらにその後の診察時間が短いとちょっと不安になったりますよね。家が行く病院は先生が5人いて、心から頼れる先生と??という先生がいるので、その点も気になりなるのですが、頼れる先生に診てもらえることに賭けて行っています。先生の指名ができれば良いのになぁと思いながら言えないヘタレ飼い主です。動物病院選びは人間よりも難しいと思います。
くいしんぼ
2008/08/19 21:47
くいしんぼさん
ミルゥさんと武蔵さんの病院は先生5人?大きい病院なんですね。
初対面のミルゥさんに遊ぼうとせがまれたら、うーん、私なら喜んじゃうけど大型犬に慣れてない人だったら確かに怖がられるかも知れませんね(笑)。
先日、この辺りでは初のアメリカンピットプルに病院で出会いました。触ってみたくて近寄りましたが、飼い主さんがあまりに一生懸命引き綱を引いているので、こちらが遠慮してしまいました。
nara
2008/08/19 23:25
三吉くん、病院お疲れ様でした
病院を嫌がらないというのは、飼い主にとっては嬉しいことですよね
ただでさえ憂鬱な病院通いが嫌がられるとますます憂鬱になってしまいますもんね

我が家の場合、つめきりも散髪(?)も、押さえ込んでやってしまいます
ちっちゃいスキップだからできるんでしょうね(笑)
ちゃあ*
URL
2008/08/21 22:00
ご無沙汰しています。
三吉くん、安定しているようで何よりです。元気でいることが何よりだもんねっ!
遅ればせながら、福ちゃん、お誕生日おめでとう!マイペースな福ちゃん、今度はおばちゃんとも遊んでくださいな。
また1年、nara家の長男として(?)元気にお過ごしください。
Pochi
2008/08/22 07:43
先日は嬉しいメールありがとうございました♪
三吉くんの目、現状維持という事で安心しました。
福ちゃん、お誕生日おめでと〜♪
marumi
2008/08/22 12:52
三吉君、いろいろ病院通っててもやっぱり病院が好きだなんていい子ですね、ままさんの心配な気持ちが少しでも救われますよねぇ〜★
親孝行だわぁー。
ダッシュも眼科とアトピー診てもらってる病院両方大好き〜〜♪
ダッシュまま
URL
2008/08/22 12:59
ちゃあ*さん
お返事遅れて大変申し訳ありません。
三吉は初めて病院を利用したのがホテルステイで、その時先生の奥様からしこたまおやつをいただいたみたいなんです(笑)。今通っている病院はそことは別なんですが、その経験から、病院は良い所とインプットされてるのかも知れません。
nara
2008/08/25 23:05
Pochiさん
早々に福ちゃんにお誕生日のメッセージをありがとうございます。決して忘れてはいないのですが、ちょっと仕事が立て込んでまして、何も出来ないまま4歳の誕生日を迎えてしまいました。それゆえPochiさんのお祝いの言葉は嬉しかったです♪
次お越しいただくときには猫じゃらしをご持参いただければと・・・(笑)。楽しみにお待ちしております♪
nara
2008/08/25 23:25
marumiさん
お返事大変遅れました。
marumiさんも福ちゃんに早々のお祝いのメッセージをありがとうございます。
もう少ししたら仕事が一段落なので、次の休みにはゆっくりとお祝いしてあげれるかな。
長男の威厳を保つべく、また1年健康に過ごして欲しいと思っています。ありがとう。
nara
2008/08/25 23:28
ダッシュままさん
お返事大変遅れました。
ダッシュくんも病院大好きなんですね!三吉に負けないぐらい親孝行だね〜♪
病院で他の患者さんをみてると、何頭かは入り口を入った途端、尻餅ついてささやかな抵抗してるワンコがいるんですよね。本当に有難いことだと思っています。
nara
2008/08/25 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三吉 目の定期受診 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる