N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 目の定期受診と河川敷

<<   作成日時 : 2008/06/26 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

本日、三吉目の定期受診でした。

前回の検査から3ヶ月経過。
三吉の通う病院の場合、半年に1回の検査を勧めているので、本来ならば9月なのですが、何を勘違いしたか今月だと思い込み、朝一番で出発。
画像
目の検査はこんな薄暗いお部屋でするんだよ!

今回は薬剤を使って瞳孔を広げての検査あり。
本来なら↑の薄暗い部屋で点眼を繰り返すのですが、次の患者さんも目の検査で、猫ちゃんの待合室に移動。
画像
タイマーをセットして5分待ちを5回するんだよ。

待ってる間、三吉をひとり置いてカラーやリードを置いてるコーナーをのぞきに行くと「ヒンヒン」という声が聞こえる!
見に行くとちょっと心細そうな三吉がいました(笑)。
画像


前置きが長くなりましたが、今回の検査の結果はあまり喜ばしいものではありませんでした。
前回の検査では両眼とも眼圧正常値内だったのですが、今回見えない方の目の眼圧が7で、また結膜も炎症を起こしていたそうです。
「目をしょぼしょぼさせてませんでしたか?」と聞かれ、確かに時々目をしょぼしょぼさせていたけれど、カイカイに気を取られて重要視していなかった・・・。
「しょぼしょぼ=痛いということですよ。」と云われ、少し(実はかなり?)凹みました。

「3ヶ月の間のことですし、目は難しいんです。」
先生はそういってくださいましたが、白内障を軽く見ていたことを改めて反省したところです。

今日からステロイド(オルガトロン)と抗生剤(タリビット)を1日3回点眼。
緑内障予防の治療に入り、1週間後に再受診の予定です。

帰りに少しだけ河川敷散歩。
久しぶりに放したら、とっても嬉しそうなさんぽ。



検査の後なので、短時間で切り上げたけど
画像


この笑顔があるから、明日からまた頑張れるよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
三ちゃん、最近見てないです。。。
動画の目が腫れてるように見えますが、、、

今度、自分の目で見てみます。(何の役にも立たない前提で、、、)
コトリコトン
2008/06/26 22:24
しょぼしょぼ=痛い・・・胸の痛い話ですね。
気付いてあげられなかったと思うと辛いでしょうね。
こんなに楽しそうにしてるとつい病気のことは忘れてしまいそうです。
確かにちょっと腫れてるように見えましたが、気のせいかも・・・。
どうぞお大事に。
目が痛いかもしれないけれど三ちゃんは毎日楽しく幸せに過ごしてるに違いない!
ひろり
2008/06/26 22:53
ご飯日記の方を見てから、慌てて飛んできました!!
うーん。naraさんの凹みようが手に取るように分かり、
私もつらいです・・・。
目が腫れてるのは検査の後だからでしょうか。
でも勘違いから、3ヶ月目での検診で
今回、判明して良かったんですよね!!
naraさん!!みんながついてますよ!!!
三ちゃんと一緒に頑張りましょ♪
イヴママ
2008/06/27 00:18
カィカィに目に★
気を付けているつもりでも。。
突然出てきたりですものね〜(T_T)
お互い負けずに頑張りましょう!
ぽっちゃんと一緒の三ちゃん。
とっても幸せそうです♪
がっぱめ母
2008/06/27 13:52
結果、勘違いして病院行って良かったんですね!!
早く炎症が治まりますように。

チビコ、以前眼圧最高24出たときがあります
(いつもは大体10前後です)。
naraさんお互い頑張りましょう!

これから紫外線が更に強くなるので注意してあげてくださいね。
wookomama
2008/06/27 15:34
三吉くん、早く良くなりますようにっ!
頑張れっ!!
Pochi
2008/06/27 17:56
三ちゃんの目が腫れっぽく見えるのは、瞳孔開くお薬の影響で眩しいせいですかね。早めに分かっているのだから、最善の道を取れているはずだし、勘違いは運がある証拠。naraさんがんばって!何も出来ませんが応援しています!
75母
URL
2008/06/27 19:28
コトリコトンさん
色々ご心配おかけしますが、三吉、きっと大丈夫です。
確かに目が腫れているように見えますが、今シーズン、出来るだけ毛を抜き取っているということとまぶたの毛が白いのがハイライト効果になってる?せいかと思います。
ほんとにここのところお会いしてませんね。またみんなで元気にお会いできるのを楽しみにしています。
nara
2008/06/28 11:24
ひろりさん
三吉のこと心配してくださってありがとう。
色々思うことはありますが、今出来ることとこれから出来ることをしっかりと見極めて頑張っていきたいと思っています。
凹む速度の倍以上で立ち直れる私なので(笑)、いつでも前向きです♪
やっぱり目が少し腫れてみえるようですね。
ダイエット効果で頬が少しくぼんだせいもあるかも知れません。
nara
2008/06/28 11:27
イヴママさん
三吉のもうひとりのお母さんとしていつも心配してくれてありがとう。
今回は勘違いで早く病院に行けたことでヨシとしようと思っています。
検査で目が腫れることがないと思うのですが、今シーズン回りの毛を抜き取っていることや痩せて頬がこけた?ことなど色々重なってそう見えちゃうのかも知れませんね。
みんなからこんなに応援されてる三吉です。
きっと大丈夫だと思います。
nara
2008/06/28 11:50
がっぱめ母さん
なかなか思うようにいきませんね(笑)。
でも現実は現実でしっかりと受け止めて、一緒に頑張っていきましょう。
この子達がますます幸せな笑顔を見せてくれるように私もほんとに頑張らなくちゃ!
ありがとうございます。
nara
2008/06/28 12:12
wookomamaさん
みんなにこんなに励まされて、本当に嬉しいことです。凹んでなんていられませんね!
紫外線対策として実はゴーグル購入検討中ですが、三吉間違いなく嫌がるだろうなぁ〜(笑)。
とにかく頑張らなくちゃ!応援ありがとうございます。
nara
2008/06/28 12:19
Pochiさん
色々ご心配おかけしますが頑張ります!
ありがとう♪
nara
2008/06/28 12:37
75母さん
いつもありがとう。
75母さんが言うとおり、三吉は3つの吉を持ってる子です。
きっと大丈夫!みんなの応援を背中にしょって一緒に頑張っていきたいと思います。
応援ありがとう。
nara
2008/06/28 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目の定期受診と河川敷 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる