N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS phチェッカー

<<   作成日時 : 2008/03/02 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

三吉は今までシッコの検査をしたことがありませんでした。

そこで、pHチェッカーなるものを購入してみました。

まず三吉の朝一番ご飯前。
画像
ph6.0といったところでしょうか。

同じくぽちこの朝一番ご飯前。
画像
三吉より若干色が薄くて、ph5.8といったところでしょうか。

通常、健康な犬の朝イチのシッコは、弱酸性(pH6.2〜6.5前後)で、これがストルバイト(ストラバイト)結晶のモトを溶かしてくれるそうです。
三吉&ぽちこの場合、ちょっと値が低いのかも知れませんが、まぁ、大丈夫かな。

次に三吉の夕食後。
画像
ph7.6ぐらいでしょうか。
(ぽちこの食後は・・・シッコがシーツのど真ん中で採取出来ませんでした・・・ザンネン。)

食後3〜4時間くらいのシッコは、正常な場合pH7.2〜7.8くらいになるそうです。
なので、この夕食後の三吉のシッコも正常値内といえると思います。

シッコのpHは4.8〜7.8くらいの範囲で絶えず変動しているそうです。
それが一日中ずーっと酸性(値が低い)だとシュウ酸カルシウム結晶の原因を招く可能性があるそうです。
反対にずーっとアルカリ性(値が高い)ままだとストルバイト(ストラバイト)結晶が疑われるそうです。

ふと思いつき買ってみたphチェッカーですが、やってみたら意外と面白かった!
今後も定期的にやっていきたいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食前・食後でこんなに色が違うんですね!
理科の授業みたいで面白いです。
次は飲酒前・飲酒後のアルコールで反応がどう違うか試して欲しいです!
どこかに被験者になれそうな行き倒れはいませんか?
海のはなし
2008/03/03 08:34
海のはなしさん
行き倒れ常習犯は我が家に若干1名おりますが、検査なんて勿体無い!!(我が家ではワンコの方が間違いなく大切にされてます。)
phチェック、なかなか面白かったです。ろくに説明を読まずにやったので、試験紙がみるみる黒くなっていったときはちょっと慌てましたが・・・(笑)。
こういうことをしようとしてる時に限って、シッコど真ん中で・・・。(いつもははみだすくせに!!)明日はぽちこをマークです。
nara
2008/03/04 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
phチェッカー N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる