N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 現状維持!

<<   作成日時 : 2008/03/14 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

本日、三吉の目の定期健診でした。

白内障発症から1年。
画像


点眼を続けながら、半年に1回の検査。
画像
この半年、特に異変は見られなかったものの、やはり心配はいつも付きまとい・・・。
とても緊張します。

まずフィラリアと健康診断目的の採血。
画像


そして目の検査。
画像
今回の検査は、瞳孔を広げての検査はなかったのですが、眼圧両眼ともに正常。
右目も白内障の病巣は見られませんでした。
良かった!

血液検査も昨年の検査でコレステロール値が338(正常113〜250)だったのに対し、今回は226と正常値内に下がり、GPTとALPが正常値より若干オーバーしていたものの許容範囲内ということで、三吉の健康状態は良好でした。

実はこの日、ぽちこも病院受診。
画像


避妊手術後、時々おしっこの中に薄茶の組織(オリモノ)のようなものが混じっているのが見られ(ペットシーツに薄茶のものが残る)、また陰部を舐めたりしていたので、気になり1週間前に検査をしてもらっていました。
結果、おしっこの中に菌があり、潜血反応もあったのですが、避妊手術によるものなのか、何らかの尿路感染なのか、手術直後なので、おそらく前者だと思われるが、とりあえず1週間ほど様子を見てみることになりました。
で、この日再検査したところ、潜血もなく菌もない。
ぽちこも一安心です!

みんな、ボクもぽちこもバッチリだったよぉ〜♪
画像


今日の散歩はいつも以上にルンルン♪
画像
ぽちこは元気良すぎてフレームアウトでした(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はははっ!ぽちこちゃん、可愛いシッポだけ写ってるのねぇ〜。
三ちゃんもぽちこちゃんも結果良好で何よりです♪
ponchi37
2008/03/15 22:52
三ちゃんのお目目も、ぽっちゃんのチッコも、
ばっちりで良かったです♪

それにしても、三ちゃんの満面の笑み!!
この笑顔は最高の癒しですね☆
イヴママ
2008/03/16 00:02
三ちゃんもぽっちゃんも、良好で何よりですっ!
それにしても、三ちゃんの満面の笑みがナイスっ!!ぽっちゃんのフレームアウトはお約束通りでしょうか?
Pochi
2008/03/16 09:17
三吉君目の状態が悪化してなくってよかったねー!!
そして何より、眼が悪くても元気で走り回る三吉くんの姿に励まされますね☆
これからもますます元気でね♪
ダッシュママ
URL
2008/03/16 18:21
ワンコの目の検査、初めてみました。三ちゃんぽっちゃん、結果にひと安心ですね。

さて、先日家族がカタツムリ公園でジャック2頭を走らせている方と遭遇したそうです。何が悔しいって、私がたまたま散歩に同行しなかった日(ほんとうに稀)で、さらに、結構お喋りしたという割りに、肝心な情報を何もゲットしてこなかったという事実。名前も分からず、捜索の手立てなし。いつか再開できることを祈るばかりです。
75母
2008/03/16 19:58
ponchi37さん
ありがとうございます。半年に1回の最も緊張して最も安心する瞬間です。(まぁ、これから先、逆の場合も出てくると思うのですが・・・。)
ぽちこのしっぽは長くて良かったと思います。
短ければしっぽすらも写らないでしょうから・・・(笑)。
nara
2008/03/18 13:17
イヴママさん
ありがとう。本当にこの子達のこの笑顔は何よりもの癒しです♪この笑顔のためにも頑張らなくちゃと思います。
nara
2008/03/18 13:32
Pochiさん
ありがとうございます。
ぽちこのフレームアウトはお決まりではないんですが、たびたびある現象とでもいいましょうか・・・(笑)。
今更ながらしっぽが長くて良かったと思ってます。じゃないとしっぽすら写らないことになりそうですから(笑)。
nara
2008/03/18 13:36
ダッシュママさん
ありがとうございます。もしものこともいつも頭にはあるんですが、それゆえ結果が良かったということが嬉しいです。
この笑顔から元気をもらって、私もまた頑張ろうと思います。
nara
2008/03/18 13:39
75母さん
目の検査はその時によって多少の違いはあり、部屋の中を暗くして目に光を当てたりするんですが、この日もとてもお利口さんな三吉でした!
ふいにJAC連れの方にあった場合の対処法
ご家族様に指導が必要ですね!!もちろん写真なんかも撮ってませんよね?!
指導のお手伝いならいたしますので、いつでも声をかけてください♪
nara
2008/03/18 13:42
ほっと一安心ですね。病院後のお散歩はやっぱり三ちゃんも安心するのかな♪とってもいい笑顔ですね。
ウー子の時もぽちこちゃんと同じでした。やっぱり手術したことが関係してるのかな?
三ちゃんもぽちこちゃんも本当に良かったね。来週チビコも定期健診に行ってきま〜す。
wookomama
2008/03/18 18:33
三吉くんもぽちこちゃんも良い結果でよかったです。
うちは、サスケはたまに怪我とかで病院行きますが、クノンは一回も連れてったことありません・・。健康診断、定期的に受けさせたほうがいいですよね。
三吉くんの笑顔、素敵です!ぽちこちゃんもいつもどおり元気ですね♪
riza
URL
2008/03/19 10:16
wookomamaさん
お返事ずいぶん遅くなりスミマセン。
見た目では異常がわからないので、結果を聞くまで本当にどきどきでしたが、現状維持で一安心です。チビコちゃんももうすぐ健診なんですね。チビコちゃんも良い結果でありますようにお祈りしていますね。ありがとうございます。
nara
2008/03/22 23:51
rizaさん
せっかくお越しいただいたのにお返事遅くなって申し訳ありません。
三吉の血液検査は、昨年ぶどう膜炎の治療で大量にステロイドを使ったので副作用が心配でしてもらったのですが、コレステロール値がオーバー!ちょうど1年たったところだたので、今回もお願いしてみました。
クノンちゃんは病院いらずで健康体なんですね!今の時期、フィラリアの検査とセットで血液検査を実施してる病院も多いらしいです。ついでにやってみるのもいいかも知れませんね。
三吉の笑顔、褒めてくださってありがとうございます。我が子を褒められるって嬉しいもんですね(笑)。すっかり親バカです♪
nara
2008/03/22 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現状維持! N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる