N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS アジ物語 〜nara初めての挑戦!〜

<<   作成日時 : 2007/05/25 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

5月24日(木)海のはなしさんより血と汗と涙の結晶届く。

さすがにこの田舎には陸路では厳しかったようで↓
画像
飛行機に乗ってやって来てくれましたぁ〜♪

開けてみましょう。
画像
海のはなしさんが身体にムチ打って釣ってくれたアジです!

三吉もご対面。
画像
やはり先日のホタテ同様、この部屋の空気が薄くなるんんじゃないかというぐらいのクンクンの嵐。
ちなみに福ちゃんはなぜか興味を示さず・・・。
本来、魚といえば犬より猫という気がしますが、箱入りで育ててしまったせいでしょうか。

さて、ここでひとつ問題が・・・。
実は私、魚が捌けません。
焼き魚の中身ぐらいなら何度かやったことはありますが、例えば3枚おろし?
そんなハイレベルなことなんて、私に生涯ありえないと思っていました。
でも・・・海のはなしさんの血と汗と涙の結晶のアジさんです!!
ここでやらなきゃ女がすたる。
で、初めて挑戦↓
画像
プラスチック手袋を2重に装着。(素手ではやっぱり出来ませんでした・・・。)

前日から、ネットで魚の捌き方を何度も見、頭の中でイメージしながらの作業。
かなり骨に身が残ってしまいましたが、一応3枚おろし。
画像
私ってやれば出来るオバサンだったんです!!
ここで気づいたことがひとつ。
このアジ、血が出ません。
私の少ない経験上、魚というものは包丁をいれた瞬間、ドロっと血が出てまな板が汚れてしまうというイメージなのですが、これは違う。
そして内臓たちも形がしっかりしているんです。
これがスーパーに並ぶ魚との違いなのか?!
妙に納得してしまいますが、とにかく今まで触ったことのある魚とは違いました。

さて、気を良くしてそのまま皮はぎへ。
画像
大成功です♪

この後毛抜きで中骨を取りましたが、これが一番手間取った・・・。
慣れた人がやればどこに骨がはいっているのかすぐわかるのでしょうが、なにせ初体験です。
ところどころボロボロになった部分もありましたが、海のはなしさんの血と汗と涙の結晶に私の果敢な挑戦のコラボレーションで、無事にお刺身、たたきを堪能することが出来ました!
そのもようはこちらでご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
naraさんが魚を捌けないとは、意外や意外でした。
ホタテをあんなに見事に捌いていた物ですから。
これで、今後の更なる楽しみが広がりましたねぇ。
Pochi
2007/05/26 20:55
pochiさん
意外と言われて喜べばいいのかどうか・・・(笑)。
ただホタテは血が出ませし、貝から離れればそのまま食べれますので♪
でも、確かに私の世界が広がったような気はしています。とても嬉しいことです。
nara
2007/05/26 21:18
こんばんは!
naraさんすご〜くきれいに魚、捌けてますね〜。
上手〜!!
私も魚を捌けないんですが
この間、友人のお父さんに
釣って冷凍した「さば」をもらったので、
それを解凍して三枚下ろしをしてみたのですが・・・
身がぐちゃぐちゃになってしまいました・・・(泣)
ほんと、魚を捌くのは難しい・・・。
熟練した技術が必要なんでしょうね(笑)
鯵の刺身・・・食べたことありませんが
新鮮なのはおいしそう〜♪

きんぎょママ
2007/05/26 22:29
naraさんが魚を捌くのが苦手という事は知っていたので、練習用に何匹か入れていたのですが、たぶんnaraoさんが包丁握るんだろうなぁ〜と思ってたら…凄い上手に捌いてるじゃないですか!
これなら次は何を送っても心配要りませんね。
漁師・波平
2007/05/27 18:54
きんぎょママさん
自分が一番びっくりしてるんですが、私ってやれば出来るオバサンだったんです(笑)。
もしぐじゃぐじゃになったらどうしようと、かなり包丁を持つ手に力が入りましたが、無事に3枚になって、皮がべりべりっと剥れた時はかなり感動ものでした!
今回のこのアジはスーパーには並ばない特別なアジらしいです。当然お刺身は最高の味でした。
nara
2007/05/27 21:51
漁師・波平さん
海のはなしさんに褒めてもらえるなんて、身に余る光栄ですが、自分でいうのもなんですが、凄い上手に捌けちゃいました!
これも海のはなしさんの血と汗と涙の結晶を無駄にしてはいけない!!という私の心意気のなせるワザだったのです。ありがとうございました。
nara
2007/05/27 22:08
立派なアジですね!
スーパーで売ってるのとは大きさもぜんぜん違いますね!プリプリ感が伝わってきます(≧▽≦)
私も魚をさばくのは苦手で・・・
生臭くなるし、グチャグチャになっちゃうし、私の腕と包丁が悪いんでしょうけど(>_<)
naraさんすばらしいっ!お上手ですよ〜!!
まつきち
2007/05/28 18:15
まつきちさん
褒めていただいてありがとうございます。
私の人生の中に、魚を3枚に下ろすなんてことはありえなかったんですが、素晴らしいアジとの出会いで、世界が広がりました!
魚を捌くことにおいて、切れる包丁は必須です。今回はnaraoの秘宝ともいえる包丁で挑んだので成功したんだと思います♪
nara
2007/05/29 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アジ物語 〜nara初めての挑戦!〜 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる