N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ほたて物語naraバージョン 焼く

<<   作成日時 : 2007/04/29 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ほたて物語もいよいよ終盤を迎えました。

ホタテの卵部分をソテーします。
もちろん使うはコレ↓
画像
よつ葉バターです♪

フライパンを熱し、バターを落とす。
画像


男と女を並べます。
画像
この時点で軽く塩コショウします。

両面こんがり。
画像


焼き上がりました。
画像
バターの香り豊かにふんわりと。
こちらはワインが似合いそうですが、さすがにnaraoは付いて来れなかった模様・・・。(そんなことしたら、また行き倒れだ・・・。)

最後はやっぱりコレでしょ!!というぐらいの貝焼き。
日が暮れる前から準備していた炭火で焼く。
画像


味付けは一切いらないんです。
画像
どうだっ!!
もう、思い残すことはありません・・・。

どんな食べ物でも、小さいものより大きいものの方が値が張るし、高級品の部類に入り、一般庶民にとっては、なかなか思い切ることができない場合も多々あります。
流通が発達したおかげで、南国鹿児島でも生のホタテを手に入れることは時々ではありますが、可能になりました。そして、青森生まれの青森育ちの私は、これまでも生のホタテを食す機会は何度もありましたし、取り寄せたこともありました。

時々スーパーで店頭に並ぶ、ホタテの稚貝ももちろん美味しいです。
でも、大は小をかねる。大きいことはいいことだ。
今回、それを思い知った気がいたします。
pochiさん、ホントにありがとうございました。

物々交換ということで、narao、焼酎の選別に非常にプレッシャーを感じている模様です(笑)。
このホタテに恥じない焼酎を送らせていただきますので、いましばらくお待ちください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましすぎます!おいしそうすぎます!長野県民も北海の幸に飢えています。いや、海の幸全般に飢えています。
どうだっ!!って、そんな、ちょっと許せないくらいうらやましいです(涙)
くいしんぼ
2007/04/30 17:33
三吉茶屋でこれと同じ画像を見つけたとき、あまりの衝撃に負け、逃げたところです。
ところが、こちらのブログにもありました。
naraさんに何を送れば、ぐるっと周ってホタテ届きますかね?大吾パパの最後の晩餐でも良いと思うくらい食べたいです。
大吾パパ
2007/04/30 17:49
くいしんぼさん
どうだっ!
やっぱりこの一言に尽きます♪
魚介類はやっぱり北ですねぇ〜。お互い全国規模の友人拡大に努めましょう♪
nara
2007/04/30 23:19
大吾パパさん
いつもパパさんの100スキメニューで楽しませていただいてるので、今回はどどーんとやっちゃいました!
ぐるっと周ってパパさんのところまで・・・。うーん、難題ですね。とりあえず、愛媛にラブコールを送ってみてはいかがでしょうか。
お互い、全国規模の友人作りを目標に頑張りましょう♪
nara
2007/04/30 23:22
naraさん、遅ればせながらこんにちは。
美味しそう、いえ、絶対美味しいメニューに、早く「行き倒れ」に予約を入れねばと、焦っております。そして、naraさんが青森の方で良かった。ホタテも、とっても喜んでいると思います。笑
大吾パパ、ホタテは物々交換の条件が合えばいつでも届くはずです。爆
焼酎はできれば「行き倒れ」のセラーにキープしておいていただけると、非常にありがたい旨、naraoさんにお伝えください。
Pochi
URL
2007/05/03 18:15
うっ・・じゅるっ( ̄o ̄)
北のモノは北のバターでソテーですね♪
北は美味しい物の宝庫ですね〜^^
naraさんのお料理のレパートリーもすばらしいれす〜!!
私なんかホタテの貝すら開けられないかもっ…そしたら水槽で飼っちゃうっ!?
まつきち
2007/05/03 20:42
pochiさん
こちらこそ素晴らしい贈り物ありがとうございました。
青森だから・・・どうこうということはないと思うんですが、私自身、初めてホタテを調理した時、どうやって貝のを開くのかわからなかったので、そういう方のためにと思い、初歩から画像を残してみました!
来たるべく行き倒れに備え、naraoは日々鍛錬を重ねているようですが、どうもpochiさんより先に行き倒れてしまうような気がしてなりません・・・・
大吾パパさん、ご覧になってますかぁ?茨城の名産&お酒はなんでしょう?!パパさんにも良いご縁がありますように♪
nara
2007/05/04 21:23
まつきちさん
北のモノはご覧の通り、最高級のお味でしたが、このバターもなかなかで、これ以来、バターたっぷりのトーストにハマってしまいました(笑)。
ホタテの貝を開くときに使ったヘラは、昔ホタテを取り寄せした時について来たものなんですが、なければスプーンでも代用出来ますよ!
水槽で飼うのも楽しそうですが、やっぱり美味しいものはすぐ食べなくっちゃ!!(昔、サザエを水槽で1週間ほどキープしたことはありますが・・・笑。)
nara
2007/05/04 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほたて物語naraバージョン 焼く N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる