N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 落花生豆腐

<<   作成日時 : 2006/11/19 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

まとめ記事アップ第1弾!

お友達のきらさんより、手作りの落花生豆腐をいただきました。
包みにはこんな可愛いタグが♪
画像

徳之島の落花生?
せっかくなのでちょっと調べてみたのですが、徳之島の落花生はなんでも美味しいらしいんです。
南国の太陽と赤土が、穀物を美味しく育てる。
なんだか期待大です。
さて、肝心の落花生豆腐はというと・・・。

じゃーん!!こんなに可愛いカニさんのお豆腐でしたぁ〜♪
画像
正直いうと、一瞬、ゼリー?ババロア?なんて思ったりしたのですが、濃厚な落花生の香りが漂って、落花生豆腐に間違いはありません!!
そしてお味の方ですが、香りに負けないぐらい濃厚な落花生の味です。
本来、梅肉ソースをかけて食べるのですが、今回はカニさんが良く見えるようにお醤油をかけて食べてみましたが、とっても美味しかったです。
きらさん、ありがとう!今度作り方教えてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わー!!
おいしそう!!!
落花生豆腐、食べた事がないです〜
蟹さんの模様もかわいいですね☆
ヨダレがでちゃいました〜
なお
2006/11/20 11:10
うっっ、美味しそうぅぅ〜〜〜。
落花生豆腐大大好きです。
梅肉の醤油ソースが一番です!
我が家では母がいつの間にか作って分けてくれますが、レシピは存在しません。
頭の中に入ってるんだとか(笑)
そろそろ教わって自分で作れるようにしなくっちゃ(#^.^#)
wisteria
2006/11/20 13:43
プリンみたいで、とっても美味しそうです。
私も食べてみたいです。
naraさん、作り方を習ったら、是非記事にアップしてくださいね。
楽しみにしています(*^^*)
CANA
2006/11/20 13:53
私、落花生豆腐って初めてききました。
(知らないの私だけかな?)
美味しそうですね。甘い味を想像してしまいます・・・。
marumi
2006/11/21 00:33
なおさん
通常お店で売られてるのはただ単純な四角なので、カニが登場したのには正直驚きました(笑)。作る人のキャラですね♪
ホントにお近くならおすそ分けしたんですケド・・・ね!
nara
2006/11/21 01:00
wisteriaさん
うぉっ、wisteriaさん好物でしたか?
落花生豆腐はとても手間がかかるらしいですね。ちゃんとレシピを教えてもらって、いつかここで作り方を記事にしたいなぁと思います。
wisteriaにとってはおふくろの味なんですね。しっかり受け継ぎましょう!


nara
2006/11/21 01:04
CANAさん
私の生まれ故郷の青森にはこの落花生豆腐はなく、鹿児島に来て初めて食べました。
今度きらさんにレシピを教わって、実況中継しながら記事にしたいなぁと思っています。(でもいつになるかは不明です・・・笑。)
nara
2006/11/21 01:08
marumiさん
私も鹿児島に来て初めて出会った食べ物でした。
まったりとした味とでもいえばいいのでしょうか。落花生のほのかな甘みと濃厚な風味。
決め手は梅肉ソースらしいので、それも合わせてきらさんから伝授したいと思います。
nara
2006/11/21 01:12
可愛いぃ〜&美味しそう!
私豆腐大好きなんです♪♪
落花生豆腐なんていうモノがあるのですね!
落花生の千葉にもあるのかな??探してみたいと思います!
みりんだ
URL
2006/11/21 21:06
この場を借りて、みりんださんへ
探してみてください、待ってます。

naraさんへ
落花生だと油分が多そうな気がしますが…
何個までなら鼻血が出ないでしょうか?
海のはなし用には少し控えめ味でお願いします。子供達は大丈夫です。
黒豚をご馳走になって、デザートはこのお豆腐に決まりそうですね♪
海のはなし
2006/11/22 16:19
こんばんわん。
ひゃ〜…
お恥ずかしい…
もっと、丁寧に書くんでした…。
hinakoが泣き叫ぶ中
ちょいちょいっと
書き込みしましたので
雑字がさらに
よがんでまふまふ。
ごめんなさい。

ピーナッツ豆腐♪
ワタシも大好きなんです。
でも、なかなか
国産落花生が手に入らなくって。
今回は徳之島産♪
とっても嬉しくって作ったところでした☆
きら
URL
2006/11/22 20:37
みりんださん
お豆腐とはちょっと食感が違って、もっちり&ねっとり?とでもいえばいいのでしょうか。特にこの落花生豆腐は豆の風味が濃厚でとても美味しかったです。
千葉も落花生の産地なのであっていいはずですが、以前住んでいた神奈川県の秦野市というところも落花生の産地だったのに、こういうものがあるというのは鹿児島に来て初めて知りました。一度は食べてみて欲しいものの一つです。
nara
2006/11/23 19:32
海のはなしさん
ここは地味に自力で頑張ってください♪
ちゃくちゃくと鹿児島来訪の夢は育っているようですね!今回実現したら、心配されてる油分を考慮して、子供さんたちにはお肉増量、海のはなしさんには野菜オンリーで行きたいと思ってます!どうぞお楽しみに。
nara
2006/11/23 19:38
きらさん
タグがとっても可愛くて、ついつい載せてしまいましたが、無断でごめんなさい。
そして昨日はレシピを送ってくださってありがとう。思いのほか落花生豆腐の反響が多かったので、皆さんにご紹介したいところなんですが、ここはやっぱり生の落花生を手に入れて実況中継じゃぁないとね!!
来年・・・是非挑戦してみたいと思います。ありがとう♪
nara
2006/11/23 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落花生豆腐 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる