N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 実りの秋 その1

<<   作成日時 : 2006/10/01 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

きらさんより、栗をいただきました。

少し前からスーパーに出回るようになって、「どうしようかなぁ〜、買いたいけど粒が小さいなぁ〜。」なんて眺めていたのですが
画像
かなり大粒。それに大量です♪
さっそく我が家の秘密兵器登場!
画像
くりくり坊主です。
この秘密兵器、剪定ばさみのような形で刃の一方がギザギザ。それがストッパーの役目を果たし、もう一方で一気に皮を剥くという優れものです!
そして今夜は栗ご飯。
画像
豚汁付きです♪
栗がいいのか私の腕がいいのか???(たぶん前者ですネ。)とても美味しい秋の実りでした。きらさん、ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 秋ですよね〜!!吹く風にも、日差しにも、そして、食べ物にも感じますよね〜!

 毎年この季節迷うのですが、栗むき器?を買うかどうか・・・私の周りに持っている人がいなくて・・・使いごこちが聞けなかったんです。
 どうですか?やっぱり、皮むきが楽になりますか?
 
 秋らしい美味しそうな夕食ですね!我が家も今日は豚汁にしようと思います。
key
URL
2006/10/02 09:00
keyさん
このクリクリ坊主は、確かに力いらずで簡単に剥けるのですが、例えば鬼皮だけ剥いて渋皮は傷つけたくないとか、細かい作業には向かないようです。かといってこれで渋皮も全部剥こうとすると栗がちょっと小さくなってしまう恐れが・・・(笑)。
なので、私はまずこれを使って、その後剥き残った渋皮をナイフで剥いてます。お近くなら、お貸ししたいところなんですがネ(笑)。
nara
2006/10/02 13:21
くりくり坊主!毎年迷って、昨年購入しました。
けっこう高価なんですよね。今年はまだ使っていません。私も栗ごはんしようかなあ・・・
kotori
2006/10/02 17:11
おいしそう!栗ご飯に&豚汁、最高ですね〜♪ヨダレがでちゃいます〜☆
くりくり坊主、知りませんでした!こんな便利なモノがあるとは!すごーい!
なお
2006/10/02 20:06
kotoriさん
ふふふ・・・。kotoriさんもこの秘密兵器お持ちだったんですね。便利なものではあるんですが、美味しいものには手間隙かけてってことですね(笑)。
栗ご飯是非!!美味しかったですよぉ〜♪
nara
2006/10/02 21:16
なおさん
豚汁は鍋一つでご馳走が出来て、とても大好きなメニューの一つです!何よりこれからの季節ぴったりですよね。
くりくり坊主はなかなかの優れものなんですが、綺麗に剥こうと思うとやっぱり手がかかります。
nara
2006/10/02 21:48
栗ご飯大好きです!!!
毎年食べていましたが、今年から食べられません。
実家の栗の木、去年切り倒してしまったのです。(お隣さんの敷地に枝が進出してしまったため・・)
具沢山のの豚汁ですね。体も心も温まりそう♪
CANA
2006/10/02 23:08
CANAさん
栗も色々種類があるらしく、それも含めてお店で買うのはちょっと迷いがあったのですが、この栗は本当に美味しかった!来年もいただける様に、普段のお付き合いを大切にしたいと思ってます(笑)。
都会ではお隣さんとの問題もありますので、あまり大きくなった木は伐採せざるを得ないことがあるのでしょうね。
豚汁はいつも箸が立つぐらい具沢山にしちゃいます!
nara
2006/10/03 13:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実りの秋 その1 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる