N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴫立亭

<<   作成日時 : 2006/07/28 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

神奈川に住む姉からお菓子が届きました。

画像


鹿児島に来る前、7年ほど神奈川に住んでいました。
その間、2度だけ行ったことのある大磯の鴫立亭
住宅地の中のひっそりとした佇まいの小さなお店。中はちょっぴり薄暗く、テーブル席が3つほどあって、とても雰囲気のあるお店だったと記憶していますが、少し前に、姉から「何がいい?」と聞かれていたので、ふっと思い出し、ここのお菓子をリクエストしていました。
箱にはそのお店の外観が描かれて、うんうん、こんな感じのお店だった!とても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

開けてみました。
画像
美味しそうなお菓子がいっぱい!我が家のご子息たちも興味深々です。(でもキミたちは食べれないんだよ♪)

私がそのお店に行ったのは、当時勤めていた職場の上司に、美味しいお菓子屋があると言われて案内されたお店がその鴫立亭。
上司のオススメはアップルパイで、私のこれまでの人生の中で一番美味しいアップルパイとなりました。

HPをのぞいて見ましたが、ページ上にはアップルパイは見つからず・・・。季節的なものもあるのかも知れませんし、もしこちらをご覧の皆さんで、湘南方面に足を伸ばす機会がありましたら、是非一度行ってみていただきたいなぁと思います。そしてもしアップルパイがあったら、是非食べてみてください。

お姉ちゃん、毎日ひとつずつ味合わせてもらってます。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか足を運べないところの銘菓や、懐かしい食べ物は嬉しいものですね。
私は生まれも育ちも変わってないので、懐かしいお菓子は祖母のいる鹿児島の【かるかん】や【いも飴(水あめタイプ)】です(#^.^#)
箸ですくい取っては練って食べてました。
最近はお土産でもあまり見かけなくなったようです。。。
wisteria
2006/07/28 23:07
wisteriaさん
そうなんですっ!!いつか機会があったらまた是非行ってみたいお店。でもなかなか行けない・・・。そういうところの贈り物はホントに嬉しいものです♪
いも飴はこの辺りの道の駅(各市町村の特産物などを置いてあるお土産屋さん。今はほとんどの市町村にあります。)には置いてあるような気がします。私は青森出身なので、懐かしいと思うのは、いもの入っていない普通の水あめですが、なんだか無性に食べたくなってしまいました。
nara
2006/07/29 19:26
そっかぁ〜道の駅ですかぁ。(メモメモ)
昔はドライブインとかあったのですが、今は見かけませんよね。
鹿屋のお土産屋さんを歩いてやっと見つけた記憶があったもので・・・(笑)
青森は普通の水あめなんですね。
あれも美味しいですよね(#^.^#)
私も食べたくなりました!!
wisteria
2006/07/29 22:54
wisteriaさん
今の道の駅は、レストラン付きだったり、特産品も豊富。その上野菜なんかは安い!ときてるので、道の駅めぐりのドライブなんかも楽しかったりします。今度おばあちゃんを訪ねていらっしゃるご予定は?もしおありの時はご連絡ください。いも飴の置いてある道の駅をチェックしときます♪
nara
2006/07/30 12:25
リンゴの本場で生まれ育ったnaraさんが美味しいというアップルパイなら、それは本当に美味しいアップルパイなんでしょうね〜!
でも…やっぱり海のはなしは、パイになる前のアップルが好きです♪
海のはなし
2006/07/30 16:53
naraさん、ありがとうございます。
涼しくなる(10月かな・・)と父と母が行くかもしれないので、頼もうかな(#^.^#)
お出掛けのついでに見かけた時の情報で構いませんので、見かけた時には教えてくださいm(_"_)m
wisteria
2006/07/30 17:20
海のはなしさん
私の中でアップルパイというのは母の手作りのイメージというのか(注:私の母はアップルパイは作れません!!)ケーキ屋さんに並ぶイメージより家庭で作るというイメージが強かったのですが、ここのアップルパイを食べて、こんな上品なアップルパイがあるんだ!!とショックにも似た感覚だったのです。
海のはなしさんは生りんごがお好きなのですね。いつか・・・いつか青森りんご送ってあげたいです。(注:いつか・・・です!)
nara
2006/07/30 21:19
wisteriaさん
了解いたしましたぁ〜♪まだ時間もありますので、猛暑が少し引けたら(今は暑くてトロけそうなので・・・笑)色々調査したいと思います。
nara
2006/07/30 21:21
naraさん、今日のあなたはとても素敵で〜す♪
いよいよリンゴが届くんですね〜!
でも、この真夏にりんごあるんですか?
とにかく、あと6日なんですよね!
楽しみに家族で待ってます!
長男も喜んで、枕元にリンゴの絵を描いた紙を置いて寝てます。
【いつか・・・いつか青森りんご送ってあげたいです。(注:いつか・・・です!)】
いつかって繰り返してますけど、そんなに念を押さなくっても一度言って貰えば分かりますよ〜♪
8月5日ですよね♪♪♪♪(8月いつか)
海のはなし
2006/07/30 21:35
海のはなしさん
あぁ、日本語ってなんて難しいんでしょうね。私のいっている「いつか」は「5日」ではなく「いつの日か」という意味だったんですが・・・。それにお察しの通り、この真夏にりんごはありません。長男くんに「うそつき父ちゃん」よばわりされないうちに、「父ちゃんの勘違いだったよ・・・。」と告白することをお勧めいたします。
いつの日か・・・・いつの日か、私の両親が手塩にかけて育てたりんごを送ります。いつの日か・・・。
nara
2006/07/30 22:05
naraさん、ありがとうございます。

ぷっo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
お二人の会話楽しいですね。
私もnaraさんが素敵に思えます(笑)
wisteria
2006/07/30 22:57
青森で育った純朴な娘はどこへ行ってしまったのでしょう…
今朝、長男に本当の事を言ったら…「僕は父さんみたいに、騙すより騙される大人になりたい」と涙をこらえていました。
うちは貧乏で、お米は茶色い線が入ってるものだと子供は信じてます。
丸々一個のリンゴなんて、そんな高級果物は病気にならないと食べられません。子供達も給食で出てくるリンゴは食べないで、ティッシュに包んで持って帰り、家族で分けて食べてます。

いつの日か…

今日は月末。
とうとう電話を止められます。
明日からブログ更新が出来ません。
海のはなし
2006/07/31 06:59
wisteriaさん
ブログを始める前までは、確かに青森の田舎で育った純朴なオバサンだったんですが、ここで海のはなしさんに鍛えられ、腹黒い、心臓に毛の生えたオバサンになってしまいました・・・。このままこの関係が続いたら、私の腹何色になるんでしょう?!ちょっと先行き不安なこのごろです。
nara
2006/08/01 23:13
海のはなしさん
青森の田舎で育った純朴なオバサンは、ちょっと腹黒くなってココにおりマス♪
とうとう今日から8月です。海のはなしさんのブログもしっかり更新されていらっしゃいましたね。今夜辺りお子さんたちに「やっぱり父ちゃんは嘘つきやった・・・。」と懺悔していらっしゃることだと思いますが、ご安心ください。私の心は海のように広いです。
nara
2006/08/01 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鴫立亭 N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる