N家の優雅な生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 難産?

<<   作成日時 : 2006/06/20 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

最近お気に入りのタマゴがあるんです。

庭で放し飼いにした鶏が産んだタマゴなんですが、先日買った中にこんなのがひとつ・・・。
   ↓
   ↓
   ↓
表面が凸凹です。
画像


難産の末、やっと産んだタマゴなのかなぁ〜。そう思いながらゆでタマゴにしたら・・・。
   ↓
   ↓
   ↓
やっぱり凸凹・・・。難産で産まれたタマゴは、ゆでても難産のままでした。。。
画像

お味の方は、他のと変わらずとても美味しかったんですが、苦労して産んだタマゴだと思うと、なんだか申し訳ないような・・・。
鶏さんが頑張って産んだタマゴ、美味しくいただきました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
鶏の卵らしからぬ形ですね…気味が悪い。
名古屋コウチン?ボリスブラウン?が産んだのかな?
それより、この卵…飼ってる鶏が産んだの?お店で買ったの?笑
海のはなし
2006/06/21 08:58
ん?
なんだか石や岩のように見えて、ちょっと硬そうに見えます。
何か違うものが生まれてきそうな...(^^;
でも、美味しかったのですね。良かった!
CANA
2006/06/21 11:00
聞くの忘れてました気味は悪いけど…
黄身は悪くなかったですか?(オヤジ…です)
海のはなし
2006/06/21 12:49
海のはなしさん
おっしゃる通り、私も少し気味が悪くて、naraoに先に食べてもらって、残りを少し食べました。
その気になれば、庭で鶏の放し飼いは可能なんですが、さすがにわたしのイメージじゃぁないでしょっ♪スーパーで買いました!
nara
2006/06/21 13:03
CANAさん
ちょっとでこぼこがあるだけで、あとは普通のタマゴと変わらなかったんですが、余程産む時に力が入ったのでしょうか?正直ちょっとコワかったので、naraoに勧めてました・・・(笑い)。
nara
2006/06/21 13:06
おもしろーい!
見たことないカタチです☆貴重ですね♪美味しかったようで、よかったです☆でも、ちょっと食べるのは怖いかも・・(笑)私も、ダンナにまずは食べてもらいそうです〜
海のはなしさん、面白すぎです!(笑)
なお
2006/06/21 20:24
海のはなしさん
黄身が悪い?・・・こんなおやじギャグに答える必要があるのかどうか後でnaraoに聞いてみたいと思いますが、どんなキャラであろうと私の大切なブログ友達ですので、ここはグッと抑えて・・・。黄身は普通の黄身でした。チャンチャン!
nara
2006/06/21 21:38
なおさん
このタマゴ、はじめはホントに気持ち悪くて、食べようかどうしようか迷ったのですが、捨てるにはどうかと思い、何食わぬ顔で、naraoに差し出しました(笑)。ちなみに黄身は悪くなかったです!
なおさん、海のはなしさん面白いですか?きっとお喜びになると思いますが、調子に乗って、ますます私苛めに拍車がかかるといけませんので、褒め言葉もほどほどにお願いします。
nara
2006/06/21 21:42
こんな卵、はじめて見ましたよぉ〜。
珍しいのに当たって、ラッキーでしたねっ。
滅多にお目にかかれそうもありませんもの。
私だったら記念に食べずに取っておくかもっ。
腐る〜。
mami
2006/06/21 22:06
あれっ?naraさんならご存知かと思ってましたが、この卵は産む時にこんな形になったというわけでないですよ。
お腹の中で卵が成長する間に、母鳥の餌の変化・周りの環境(気温など)のストレスでたまにこんな卵が出てきます。見栄えが悪いので普通は店頭に並ばず、生産者さんが食べちゃいますがね。
海のはなし
2006/06/22 06:22
こんな卵初めてみました!!
↑海のはなしさんのコメントによるとお腹の中でこんな形に?
不思議ですね。

気味の悪いモノはnaraoさんにですか(笑)
我が家も一緒ですよぉ〜
旦那に何食わぬ顔して食べさせて「どう?」って聞きます(笑)
みりんだ
URL
2006/06/22 09:12
おなかの中で、変形かあ。子供の永久歯みたいですね。子供の歯の元も、妊娠中でできちゃってるそうで、息子の歯が黒く変色して生えて来たのを見てビックリして歯医者に行ったら、そういわれました。私が悪いってこと?
家庭のお約束ですよね〜、少しアブナイかもしれない?腐ってる可能性有りだと、まず、オット!(笑)
ばく
URL
2006/06/22 21:17
市場に並ぶ卵はサイズ別に綺麗にパックされているので変形の卵は特別に思われている方が多いと思うのですが、海のはなしさんがおっしゃっているように、意外にもその%は高いそうです。(職場に実家が養鶏場を営んでいる職員がいるのですが、時折、ダンボールで双子卵を貰ったりします。)
あと、N家の料理担当率ですが、私の%はかなり高いということもここにさりげなく追記しておくべきでしょう。フフフ
narao
2006/06/22 22:57
旦那、オット・・・
おぉ〜 なんて魅惑的な響き・・・
誰かうちの丸刈り男とトレードをお願いしたいものだ。
May
2006/06/23 12:47
mamiさん
以前双子のタマゴに出会ったときはとてもラッキーな気分でしたが、この凸凹タマゴはやはり妙な気分でした・・・。でも、中身は一緒で、味のある美味しいタマゴでしたよぉ〜♪
nara
2006/06/24 10:11
海のはなしさん
なんだかこの場で私のおバカ加減が分かってしまったようですが・・・(涙)。考えてみると、そうですよね。いや、そうかなぁとも思ったんですよ!!(負け惜しみ?)とにかくありがとうございます。
こんな凸凹タマゴは初めて見たのですが、確かに結構な確立で産まれているのかもしれませんね。ちゃんと食べて良かったです!(naraoが・・・笑。)
nara
2006/06/24 10:15
みりんださん
お腹の中で既にこんな状態とは正直驚きましたが、海のはなしさんが意外と物知りだということにも驚きました!(そんなの考えればわかることだとnaraoが叫んでおりマス・・・。)
みりんださんのお宅もオットが毒見係りなんですね♪この記事を見て以来、naraoが食卓に並んだものたちに心なしか警戒しているような・・・(笑)。
nara
2006/06/24 10:18
ばくさん
赤ちゃんの歯も妊娠中に体内で出来ちゃってるんですかぁ?それはスゴイ!驚きです。
ちなみに、永久歯に生え変わっても同じ状態の歯だったのでしょうか?素朴な疑問です。
ここでnaraoが毒見!ということを暴露してしまい、ちょっとヤバかったかなぁと思ってましたが、お仲間が沢山いて、とても嬉しい限りです♪世のご主人様、ちょっとだけお気をつけ下さいね。
nara
2006/06/24 10:22
naraoさん
確かにN家において、あなたの毒見のパーセンテージはかなり高いですが、これまで元気に生きてこられたということは、これからも大丈夫ということで!安心してなんでもお召し上がりください。
nara
2006/06/24 10:24
Mayさん
それっ!!うちのnaraoとでいかがでしょうか?!
ご子息様に拒否されてしまいそうですが(笑)、ぜひ前向きにご検討ください!!
nara
2006/06/24 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
難産? N家の優雅な生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる